不妊治療に効く美味しいルイボスティーの飲み方【3選】

「ルイボスティー」を聞いたことはあるけれど、実際に飲んだことがある人は少ないのでは?実はルイボスティーは、美容や健康にとても効果があるんです。今回は、ルイボスティーの正しい飲み方3選をお届けさせていただきます!

ルイボスティーの美味しい飲み方【3選】

ルイボスティーの味は、カフェインを含まないので口当たりが良く、渋みの少ない紅茶やウーロン茶に似ていると感じる方が多いそうです。ノンカフェインで、たくさん飲むと良い健康茶として人気のルイボスティーですが、アレンジをしないと何杯も飲み続けるのは難しいと感じる方もいるようです。そこで今回は、ルイボスティーをより美味しく飲むためのレシピをご紹介します。

✿ジンジャー ルイボスティー✿

https://img.cpcdn.com/recipes/2919517/280/d5eb648bf90ed47cf546b6c76f01b946.jpg?u=10068721&p=1418028979

<材料>

ルイボスティー(ホット)
1杯
角砂糖(お好みで)
1~2個
ショウガチューブ
1~2㎝

<コツ・ポイント>

お砂糖の量とショウガの量はお好みで(*^-^*)
ルイボスティーは、体にとっても良いらしいですよ♪
このレシピの生い立ち:
寒くなってきたので、いつも飲んでいるルイボスティーをホットにして、ショウガを入れてみました♬
✿ジンジャー ルイボスティー✿ by くるみ8ママ

✿ハニーミルクジンジャー ルイボスティー✿

https://img.cpcdn.com/recipes/3721156/280/e79cfb479febff3cc50d8401bd9f6ffa.jpg?u=8740985&p=1456757236

<材料>

お好きな量
牛乳
100cc位
小さじ1

<コツ・ポイント>

似てるレシピから全部入れてみよう!と思い立ち作りました。
美味しいですよ〜♫
ルイボスティー ハニーミルクジンジャー by クックWV1BE9☆

✿ミルクジンジャー ルイボスティー✿

https://img.cpcdn.com/recipes/4125313/280/3cca98ed4beaaff66a65b04c63dee76d.jpg?u=8443482&p=1476597425

<材料>

牛乳
200CC
すりおろしをお好きなだけ
大さじ1/2
ルイボス茶葉
1パック

<コツ・ポイント>
はちみつと生姜はふつふつしてきたら
入れるようにしてください。
はちみつでなくても
砂糖でも大丈夫です。
茶葉は最後に取り出してください。

<このレシピの生い立ち>
夜なかなか寝れなくて、
しかも足が冷えてたので
暖かいものをと思い、作ってみました。
体の中からぽかぽかして暖まります♪
ルイボスティーミルクジンジャー by mumu123

そもそもルイボスティーとは?

「ルイボス」とは、現地の言葉で「赤い茂み(Red Bush)」を意味します。
ルイボスティーは紅茶や緑茶、中国茶等の「お茶」とは全く種類の異なる飲み物です。ルイボスティーは豆科の低木(いわゆる“しげみ”)の松の葉のような針状の葉の部分で、学名をアスパラサス・リネアリスといいます。古くより南アフリカの先住民の間で日常的な飲み物として親しまれる一方で、「奇跡のお茶」「不老長寿のお茶」として、日々の健康のために飲まれ続けてきました。 

出典:ルイボスティーとは ルイボスティー専門店 RTRoom

不老長寿のお茶として長く親しまれてきたのがルイボスティー。

妊活に効き目があるとされるルイボスティー

ルイボスティーには、亜鉛やミネラル、ポリフェノールなどの成分が含まれています。この成分は、卵子の質を上げる効果を持っているだけでなく、排卵周期を安定させてくれるので、ルイボスティーを飲むことで、妊娠しやすい身体に近づきます。

ルイボスティーに多くむくまれるSOD(スーパー・オキシド・ディスムターゼ)酵素は、活性酸素を除去する働きがあるので、卵子の老化防止にもピッタリ。また、亜鉛には黄体形成ホルモンを活性化させる働きがあり、女性ホルモンであるエストロゲンの分泌を促してくれます。

子宮内膜症は女性ホルモン(エストロゲン)と密接な関係にあります。子宮の内側をおおう内膜は、受精卵が着床するところ、いわば赤ちゃんが育つベッドです。妊娠に備えて内膜は増殖し、受精卵の着床がなければまたはがれ落ちるということを周期的に繰り返しています。これをコントロールしているのが、エストロゲンなどの女性ホルモンです。そして、はがれ落ちた組織や血液は腟から外に排泄されます。これが、月経です。

エストロゲンの量が増えることで、子宮内膜が厚くなるので、受精卵を迎え入れやすくなります。ルイボスティーにはカフェインが入っていないので、妊活中の方でも安心して飲めます。

ルイボスティーの淹れ方と飲み方

  1. ティーバッグを水に入れてそのまま沸騰させていきます。
  2. 沸騰したらそこから10分程度煮出していきます。
  3. この時に薄めが良ければ水を多めにしましょう。濃いめが良ければ水は少なく。自分の体に合わせてルイボスティーを煮出します。
  4. 10分の煮出し時間がとても重要。煮出す時間が5分以下の場合、フラボノイドという健康成分があまり出ません。10分も煮出すとかなり大量のフラボノイドが抽出されていきます。
  5. 最後にティーバッグごと冷して、さらにフラボノイドを抽出。ルイボスティーを煮出だすだけでなく、冷やすときにもティーバッグごとにすることで、さらに効果的になります。

妊娠に効果のあるルイボスティーの摂取量

1日にどのくらいの量をどのくらいの期間飲めば効果が現れるのでしょうか?一般的には、1日の目安はコップに2~3杯以上と言われています。効果を自覚するまでに個人差はあります。ルイボスティーは毎日飲むことが健康の近道です。まさに継続は力なりですね。あきなうように飲み方を変えて、健康な体づくりをしていきましょう!

【小休止コラム】日頃の生活習慣の改善も。

日々の生活習慣、きちんとした状態で送ることができていますか?

少しでも妊娠の確率を高めていくための生活習慣の改善が大切です。

その中でも特に食事から必要な栄養素を摂取していくわけですが、

日頃の食生活の中で必須栄養素を十分に取得するのは難しいですよね。

葉酸サプリを摂取することで不足しがちな妊活に必要とされる栄養素を摂取する人も増えてきました。

「たくさんの種類の葉酸サプリや妊活サプリがあるけど、結局どれが良いの?」

こんな声も毎日のようにumeru編集部では頂いています。

umeruではいろんな葉酸サプリがある中でも厚生労働省の推奨している基準にそって、

モノグルタミン酸の葉酸を400μg含有しているベルタ葉酸サプリおすすめしています。

他の葉酸サプリと比べても酵母葉酸を使用した葉酸サプリは少なく

ビタミンB6等も配合されているため、葉酸以外の栄養成分までバランスよく摂取することができます。

自身の生活に加えて、赤ちゃんの先天性以上のリスクを軽減し、健康的な赤ちゃんを産めるように前向きに取り組んでいきましょう。

belta_

ベルタ葉酸サプリ公式ページ

人気妊活サプリランキング

サプリ等をうまく活用して、体の状態をいい状態に保ちながら、妊活・妊娠期間をすごしていきましょう。