中井美穂さんの不妊の原因|子宮筋腫とは?

中井美穂さんの不妊の原因は何なのでしょうか。
元フジテレビアナウンサーの中井美穂さんは、1995年にヤクルトのキャッチャーをされていた古田敦也選手と結婚されました。
しかし、まだ子供には恵まれていません、、。

今回は中井美穂さんの不妊の理由に迫ります。

中井美穂さんの不妊の原因|子宮筋腫とは?

Businesswoman with head in hands

中井美穂さんは1987~1995年の間、フジテレビのアナウンサーとして
活躍し多くの番組を担当し人気を集めました。
現在、アナウンサー以外にも演劇コラムの執筆や、
クラシックコンサートのナビゲーター・朗読など多方面でご活躍されています。

本名 : 古田 美穂
生年月日 : 1965.3.11
出身地 : 東京都(ロサンジェルス生まれ)
血液型 : O型
趣味 : 舞台鑑賞(小劇場からミュージカル、宝塚、歌舞伎、クラシックなど幅広く)・映画鑑賞

(公式ブログサイトより http://www.blooming-net.com/blooming-agency/nakai-miho/)

 

子宮筋腫とは?

中井美穂さんの不妊の原因の一つとして、子宮筋腫の影響があると言われています。
2002年に中井美穂さんは子宮筋腫の摘出手術を行ったそうです。

中井美穂さんを苦しめたと言われる子宮筋腫とはいったい何なのでしょうか。

子宮筋腫は良性の腫瘍ですから、それ自体が生命を脅かすものではありません。
しかし放置しておきますと10kgを超えるような大きさまでになることもあります。
女性ホルモンによって筋腫が大きくなりますが、逆に閉経後には小さくなります。
複数個できることが多く、数や大きさはさまざまです。
大きさやできた場所によって症状が違ってきます。
できた場所によって、子宮の内側(粘膜下筋腫)、子宮の筋肉の中(筋層内筋腫)、
子宮の外側(漿膜下筋腫)に分けられています。

(日本産科婦人科学会 http://www.jsog.or.jp/public/knowledge/kinshu.html)

中井美穂さんの不妊|子宮筋腫に苦しんだ方々の声

red-love-heart-old

ここでは、実際に子宮筋腫に苦しんだ方々の体験談をご紹介します。
皆さんの参考になれば幸いです。

あきらめずに…(50代 女性 mimiさん)

子宮筋腫の手術を2度受けています。

1度目は27歳の時。
何の症状もなく、なにげなく就寝の際、
触れたお腹に大きなしこりがあるのを感じ、
翌日いつも通っていた内科へ行くと
すぐに婦人科へいくよう勧められました。

婦人科で診察を受けて子宮筋腫と診断されました。
かなりの大きさになっており、女医の方の見解は
「妊娠は無理です。すぐに子宮をとってしまわないと」
と、絶望的な言葉。
その場で、貧血で倒れました。

その当時は独身で、付き合い始めてた彼氏がいたので、
何もかも無くなってしまったと感じ、
何日も眠れない日が続きました。

親戚のお医者様に相談、紹介された別の婦人科へ行き、
その先生なら絶対に妊娠させてくれるでしょうと、
今度は大学病院の先生をご紹介されました。

毎月新幹線で手術をしていただくまで通院し、やっと半年後に手術が受けられました。
手術前説明の際、
「また筋腫ができる人がほとんどだから、すぐに結婚し妊娠するようしてください」
とのアドバイスがありました。

そのアドバイス通りに付き合っていた現在の主人と結婚し、翌年出産する事ができました。

その4年後には第2子を出産。
10年後に、予告通り筋腫ができている事が判明。
2人の子供を帝王切開で出産していて、次の手術で開腹は4度目、
手術する度痛みが増して耐え切れなかったので、子宮全摘をしました。

あの時、女医さんに言われるまま手術に応じていたら
と考えると恐くなります。

今でこそ当たり前になっているセカンドオピニオンは重要です。
知らない事は罪ですよね。

あきらめず行動する、その大切さを実感しています。

一人目出産後に子宮筋腫が見つかりました。(30代前半 女性 かずさん)

現在33歳の主婦です。
私は31歳の時に男の子を出産した経験があります。

完全母乳で育てていたのですが、
出産後半年で生理が再開し、
思っていたより早いかなとも思いました。

それから、不正出血があったり、
性交時に今まで感じなかった痛みを感じたりすることがあり、
一度婦人科を受診してみようと思いました。

不正出血や性行為が直接の原因ではなかったようですが、
おしりのあたりの子宮筋腫と卵巣脳腫が見つかりました。

現在も定期健診を受診しています。
前回の結果では、子宮筋腫は大きくなっておらず、
卵巣は腫れていないということでした。

子宮筋腫は、おしりのあたりにあるということで、
手術をするほどでもないとうかがっていますし、
妊娠にも支障はないと言われました。

次の定期健診まであと数カ月ありますが、
今2人目を欲しいと考えています。

本当に妊娠できるのか、
妊娠できてもきちんとお腹で育ててあげられるのか、
出産のリスクも高くならないかなど不安もあります。

子どもと一緒に入院できる助産院で産みたいと考えているのですが、
何かった時の為にと婦人科系の病気があると
助産院では産めないかもしれないと聞いています。

同じように子宮筋腫があるけれど妊娠を希望している方や
婦人科系の病気に不安な方がいらっしゃれば、
少しでも不安を取り除くためにも婦人科の受診と
定期的な観察で不安を取り除いてもらえたらと思います。

一緒に頑張りましょう。

私の子宮筋腫手術体験(30代後半  女性 ゆきいろさん)

28歳のときに、生理不順でかかった婦人科医院で、
小さな子宮筋腫がありますと診断されました。

特に生理痛は無い体質で特に気になることも無かったので、びっくりしました。

今すぐどうこうしなければいけない病気ではないと言われたので、
それから経過観察の為に、半年に一度婦人科で筋腫の大きさをチェックしていました。

そして、2年弱の間にみるみるテニスボール大にまで大きくなり、
医師からはガン化する恐れもゼロではないから、
出来れば手術して取った方がいいと言われ、
33才の時に、手術を決めました。

紹介状を書いてもらい、始めに行った大学病院では、
腹空鏡手術という、開腹せずに小さな穴をお腹に空け、
スコープのような器具で確認しながら切除するという手術を勧められました。

しかし、そこでの医師の説明や態度に不安を感じ、
他の病院に転院しました。

そこでの診断では、筋腫のある位置がおへその下辺りなので、
腹空鏡手術では切除出来ない場所であり、開腹手術になりますと言われました。

子宮筋腫が子宮内膜に貼り付くようにできているので、
なるべく慎重に剥がします、と説明されました。

子宮内膜は、妊娠する為に必要な膜であり、
あなたはこれからまだ出産も希望しているだろうから、
なるべく内膜を残せるようにします、と説明もありました。

その後、全身麻酔で無事に手術は終わり、
子宮内膜もすべて残せましたと言われました。

それから6年たちますが、
その間に結婚し子どもにも恵まれ、
手術してくださった病院の先生方にはとても感謝しています。

これから子宮筋腫の切除手術を予定している方、
医師の説明や実績などに少しでも不安を感じる時は、
ご自身が納得できるまで説明をしてもらったり、
遠慮せずにセカンドオピニオンも検討なさってください。

自身の身体の事なので、とても大切な事です。

私は今、39歳です。
また小さな筋腫ができてきていますが、
自分の体質として、気をつけながら生活をしていこうと思います。

日頃の生活習慣の改善も。

日々の生活習慣、きちんとした状態で送ることができていますか?

少しでも妊娠の確率を高めていくための生活習慣の改善が大切です。

その中でも特に食事から必要な栄養素を摂取していくわけですが、

日頃の食生活の中で必須栄養素を十分に取得するのは難しいですよね。

葉酸サプリを摂取することで不足しがちな妊活に必要とされる栄養素を摂取する人も増えてきました。

「たくさんの種類の葉酸サプリや妊活サプリがあるけど、結局どれが良いの?」

こんな声も毎日のようにumeru編集部では頂いています。

umeruではいろんな葉酸サプリがある中でも厚生労働省の推奨している基準にそって、

モノグルタミン酸の葉酸を400μg含有しているベルタ葉酸サプリおすすめしています。

他の葉酸サプリと比べても酵母葉酸を使用した葉酸サプリは少なく

ビタミンB6等も配合されているため、葉酸以外の栄養成分までバランスよく摂取することができます。

自身の生活に加えて、赤ちゃんの先天性以上のリスクを軽減し、健康的な赤ちゃんを産めるように前向きに取り組んでいきましょう。

belta_

ベルタ葉酸サプリ公式ページ

人気妊活サプリランキング

サプリ等をうまく活用して、体の状態をいい状態に保ちながら、妊活・妊娠期間をすごしていきましょう。

最後に

いかがだったでしょうか。

今回は、中井美穂さんの不妊の原因と言われている
子宮筋腫について体験談も含めてご紹介しました。

少しでも悩んでいる人々の役に立てれば幸いです。