36歳で妊娠する確率は低い?元気な赤ちゃんを妊娠できた3人の実話とは?

kourei-shussan

高齢出産はリスクが高いと世間一般では言われていますが、36歳で妊娠する確率は本当に低いのでしょうか?

今回は、36歳で妊娠して無事出産できた3人のご経験者の妊娠初期からご出産までについて

そして36歳でご出産された芸能人の方々をご紹介させていただきます。

36歳で結婚。友人に高齢出産だからすぐに産婦人科に行ったほうがいいよ、と勧められ・・・

kourei-shussan

結婚したのが36歳。友人に高齢だからすぐに産婦人科に行ったほうがいいよ、と勧められ産婦人科へ行ってみた。

医者に高齢だから結婚後すぐに来たのは良い判断ですねと言われた。

以前は結婚後1年たっても妊娠しなかった場合に来院という風潮だったが高齢の人はすぐにでも検査等して妊活した方が賢明とのこと。

そう、高齢だから時間が限られている。1年に約12回しかチャンスはないから。

検査も色々した。卵子の残りを調べる検査で少なめとのこと。子宮頸がん検査でレベル2であること。

他にも色々。主人も幸い協力的で検査を受けてくれた。

主人の仕事は激務で1か月家に帰れないこともザラ。

検査結果は精子の数が少ない、その上正常な精子もかなり少ないとのこと。 体調やストレスの影響を受けるので、心身ともに健康に…と。

二回検査受けてもらったが仕事が忙しく結果は同じだった。

自然妊娠は難しい、タイミングや体内受精も時間かカルシウム、私が高齢で時間がないから体外受精から勧められた。

結婚式が半年後だったので、結婚式が済んでからやるならやろうという話になった。

実際にするとなると県によって相場が違うが、在住の県は体外受精の相場が80万円で、補助出ても65万円の負担。隣の県は相場が50万円だった。

正直高額でそう何回も出来ないな、と思った。キリもないし、1、2回してダメならもう諦めて2人で暮らそうと両親にも話をした。

結婚式して数日、そろそろ病院へ通院しなきゃと思った頃出血。

かなり早く生理きたかなと用意したが続かず、おかしいなと思い数日後検査薬してみたら陽性だった。

主人の仕事が普通の人と同じような感じの時間に帰宅できるようになりストレスが減ったこと、

赤ちゃんが親を選んできてる話を聞いて、

天に向かって「おいで?、来たら楽しいよ」等話し掛けたのがよかったんじゃないかと思っています。

ペンネーム:かなかなさん

【小休止コラム】日頃の生活習慣の改善も。

日々の生活習慣、きちんとした状態で送ることができていますか?

少しでも妊娠の確率を高めていくための生活習慣の改善が大切です。

その中でも特に食事から必要な栄養素を摂取していくわけですが、

日頃の食生活の中で必須栄養素を十分に取得するのは難しいですよね。

葉酸サプリを摂取することで不足しがちな妊活に必要とされる栄養素を摂取する人も増えてきました。

「たくさんの種類の葉酸サプリや妊活サプリがあるけど、結局どれが良いの?」

こんな声も毎日のようにumeru編集部では頂いています。

umeruではいろんな葉酸サプリがある中でも厚生労働省の推奨している基準にそって、

モノグルタミン酸の葉酸を400μg含有しているオーガニックレーベル葉酸サプリおすすめしています。

つわり中でも飲みやすい小さな2粒に、天然葉酸を400μg、他にも妊活中〜妊娠後まで必要なビタミン・ミネラルもたっぷり摂れる100%無添加サプリ

自身の生活に加えて、赤ちゃんの先天性以上のリスクを軽減し、健康的な赤ちゃんを産めるように前向きに取り組んでいきましょう。

オーガニックレーベルの葉酸サプリ公式ページ

人気妊活サプリランキング

サプリ等をうまく活用して、体の状態をいい状態に保ちながら、妊活・妊娠期間をすごしていきましょう。

36歳で再婚。前のダンナさんとの間に子供が2人いて長男は当時中学生でした・・・

kourei-shussan-2

36歳で再婚し、ダンナさんとの間に子供は欲しいと思っていましたがすでに前のダンナさんとの間に子供が2人いて長男は当時中学生で次男は小学生の難しい年頃と言う所と36歳という妊娠するには高齢かなぁーと思ってなかなか妊娠に前向きになれませんでした。

高齢出産で一番気がかりなのは染色体異常の子が産まれやすい事、無事妊娠しても流産してしまったり妊娠中毒などのトラブルも増えるとかいろいろリスクがある為妊娠は諦めようと思ったのですが、

子供が好きなダンナさんを見ているとダンナさんとの間の子供が欲しいなぁと思いはじめ、いろいろリスクはあるけど40代で無事出産しているママさんがわたしの周りの人に多かったので妊娠にチャレンジする事にしたのです。

まず、妊娠させる為に毎朝体温を計って排卵日を特定する事にしたのですが毎朝同じ時間帯に起きて計らないと行けないのでなかなか大変でしたが赤ちゃんが欲しかったので毎朝測りました。

最初の数ヶ月はいつが排卵日か何となくこの日かなぁーくらいしか分からなく排卵日だろう日の夜にダンナさんと営みをしていましたがなかなか妊娠出来ませんでした。

そんな状態が2年も過ぎた時に40歳までに妊娠しなかったら子供は諦めようと思ったので妊娠出来そうな方法をいろいろ試して行きました。

体温を測る事は続けながら、自分の体温が低いのがダメなんじゃないかと思って身体を冷やさないように気を付けました。一年中(真夏)でも、ゆっくり湯船に浸かり身体を温めたり、すった生姜をたっぷりいれたジンジャー紅茶を飲んだり、仕事がおやすみの日には岩盤浴に行き芯まで温めたりを続けました。

そんな毎日を送っている時に40歳で3番目を出産したママさんと話す機会があって妊娠について相談したらダンナさんとの営みは夜だけより、朝方とかもおすすめよと言われそのママさんに根拠を聞くと家は100%の確率で妊娠してるから、、とジンクス的な話しだけどわたしもダンナさんに言って試して見ました。

朝方営みをはじめ、排卵日辺りの日で可能な時は朝方&夜ダブルで営みをし、39歳で妊娠しました。

本当にびっくりして嬉しかったのを覚えています。

今振り返ると妊娠についていろいろ悩んだり焦ったりした時もあったけど途中から妊活をダンナさんと楽しんで行っていたのが妊娠に繋がったのかなぁーと思っています。

ペンネーム:モグママさん

2人目が欲しいのに、なかなかできませんでした。妊娠確率が低い中でも諦めなくてよかった。

kourei-shussan-3

2人目が欲しいのに、なかなかできませんでした。ホルモンバランスや不妊の原因を調べに病院に通いました。高齢になり、私の生理周期はめちゃくちゃで、黄体ホルモンの数値が悪いと言われ、漢方薬を始めました。

同時に体力をつけるために、ウォーキングを取り入れ、葉酸のサプリメント生活を始めました。苦労したことは、主人を病院に検査に行くように説得することが一番大変でした。病院へ行くようなら二人目は要らないと、何度も断られました。

どうしても子供が欲しい私は、泣きながら何度も説得しました。結果、検査は一回だけという約束でやっとこ協力してくれることになりました。検査結果も悪くなかったので、よかったのですが、そこから自分の生理周期がめちゃくちゃなこともあって、排卵日もぜんぜんわからず、自然妊娠をするのも一苦労でした。

排卵チェッカーを何度も無駄にしたり、ときには病院で調べるということが続き、2年間以上、お金もがかる生活が続きました。諦めることができず、精神的にも追い込まれることが多く、お金というより、生理が来るたびに気がめいってしまって、精神のほうが崩壊しそうでした。

愛のある性行為というより、子供を作るためのものという状態で主人にも若干申しわけなかった思いでしたが、妊娠できたときは本当に嬉しかったです。諦めないことも重要だと感じました。

ペンネーム:くまちょ〜さん

36歳で妊活や出産を経験した芸能人は?

36歳で妊活をスタートまたは出産を経験したという芸能人はどのような方々がいるのでしょうか。
ここでは例として5人の方々をご紹介していきます。

辺見えみり

emiri_01

タレントの辺見えみり(36)と俳優の松田賢二(41)夫妻が、お互いのブログで第1子の誕生を報告し、喜びを綴っている。
念願の我が子には「産まれた瞬間、我が子を抱っこして…嬉しくて涙がとまりませんでした。こんな素敵な気持ちは初めてです。授かった新しい生命に感謝して、素敵な家族になれる様に、大切に育てていきます」と幸せいっぱいに綴っている。二人は、2011年3月に結婚。2013年1月に第1子妊娠を発表していた。36歳で初出産。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130614-00000318-oric-ent

宮沢りえ

rie01

ファクスでの結婚発表を2009年2月、「赤ちゃんを授かりました」と妊娠6か月の喜びを語り、「彼と子どもとオリジナリティあふれる家庭を」と記していました。36歳で長女を出産しました。
http://www.j-cast.com/tv/2012/05/09131505.html?p=all

ジュリア・ロバーツ

julia-roberts_01

誰もが知るハリウッド女優。37歳で双子を出産。

黒木瞳

hitomi_01

元宝塚歌劇団月組トップ娘役。現在は女優、キャリアマザーのファッションリーダーとして幅広く活躍し、37歳で出産。

生田智子

ikuta_01

タレント。プロサッカー選手・ジュビロ磐田の中山雅史婦人。
37歳の時、結婚9年目にして待望の第一子(女子)を出産。

36歳の妊娠確率と想い

fufu01

いかがだったでしょうか。一般的には、36歳は高齢出産に入り、妊娠確率は低くなると言われております。

一方で、精神的に無理はしない程度に頑張り続けることで、皆さん口を揃えて「お子さんが生まれて幸せだった」とお答えします。

36歳での妊娠はまだまだ遅くありません。夫婦仲良く過ごしながら元気な赤ちゃんが生まれることを応援しております。

妊活サプリ人気ランキング

kourei-shussan