50歳で妊娠はできる?超高齢出産との向かい方とは

50歳という年齢での出産は”超高齢出産”とも呼ばれています。妊娠はできるのでしょうか?どのように妊活・出産に向き合えばよいのでしょうか。

厚労省によると50代以降になって子供を授かる女性は51万人中8人ともいわれているそうです。

非常に稀なケースではありますが、実際に出産をご経験された方もいらっしゃいます。

50歳という超高齢妊娠をされたジャネット・ジャクソンさんや、坂上みきさんは希望の星とも言えるでしょう。

50歳で妊娠したジャネット・ジャクソン「神の恵みに感謝しています」

janet
(photo: Janet Jackson Instagram)

50歳という年齢で妊娠を発表した歌手のジャネット・ジャクソンさん。
超高齢での妊娠という素晴らしい出来事に各紙が報じました。

歌手のジャネット・ジャクソンさん(50)が10月12日、アメリカのピープル誌で第1子の妊娠を公表公表した。同誌は、大きくなったお腹を抱えるジャネットさんの写真も掲載。ジャネットさんは、「神の恵みに感謝しています」とコメントした。

人気歌手の故マイケル・ジャクソンさんの妹であるジャネットさんは2012年、カタール人実業家のウィッサム・マナ氏(41)と結婚。16年4月には、「家族計画を立てている」として、世界ツアーを中断した。9月にはロンドンでベビー用品の買い物をする姿などが目撃されている。
http://www.huffingtonpost.jp/2016/10/12/janet-jackson-pregnant_n_12461488.html

 

6月に兄のティト、先月に姉のラトーヤがジャネットの妊娠を認めていたが、自身は沈黙を貫いていたジャネット。しかしついに12日(現地時間)、「People」誌に対し第1子の妊娠を認め、大きくなったお腹もお披露目。夫婦で「神の恵みに感謝しています」と喜びのコメントを発表した。また、ジャネットと親しい関係者も「彼女は妊娠したことに大変喜んでおり、体調もとても良いんです。何もかもが順調という感じですね」と語っている。

ジャネットは先月末、ロンドンの家具店にボディーガードを含む数名と訪れて子ども用品を購入。約45分のショッピングを楽しんだと言われている。50歳という高齢での妊娠生活は大変そうではあるが、店でのジャネットからは笑顔も見られるくらい調子が良さそうだったとのことだ。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161013-00000018-cine-movi

リスクの高い高齢出産に向けてツアーを延期して、慎重に準備を進めていたようですね!

ジャクソンは昨年12月、何らかの手術を受けたことを理由に、同ツアーの日程を今年5月以降に延期しており、今回の延期は2度目となる。今回の延期では、ファンに向けた動画メッセージを Twitter に投稿。夫であるカタール人ビジネスマンのウィサム・アル・マナさん(41)との間に子供を持ちたいと考えており、「そのプランを今実行に移すことが重要であり、この判断をファンに理解してもらいたいと願っている」、「医師から休息をとるよう指示を受けたが、ファンのことは忘れておらず、時が来たらすぐに再会したい」等と心境を語っている。
https://www.junglecity.com/news/janet-jackson-postpones-unbreakable-tour-plans-to-start-family/

他には、
・46歳で妊娠したハル・ベリー
・46歳で第一子、48歳で第二子、第三子にあたる双子を出産したジーナ・デイヴィス
・48歳で第三子を妊娠したジョン・トラボルタの妻であるケリー・プレストン

など40代後半でも妊娠されたセレブの方々が。海外はすごいですね!!

50歳でも妊娠を諦めなかった坂上みきさん

miki001

50歳で妊娠されたジャネット・ジャクソンさんをご紹介しましたが、
今回紹介する坂上みきさんはなんと53歳での出産!
芸能界でも最も高齢であろう出産をご経験されました。

06年に12歳年下のニュージーランド人男性と結婚した坂上さん。
諦めずに続けていた不妊治療6年間の末に、ようやく妊娠したとのことです。
(http://jisin.jp/serial/%E3%82%A8%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%A1/%E3%82%A8%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%A1/17373)

自身のブログではこのようにコメントしています。

突然のご報告ですが・・・
私、坂上みき、只今、妊娠中でございます!!!

出産という一大事を前に、
なにぶん高齢ですので(^_^;)、
無事、産まれてくるまでは、いつ、何が起こるやもしれぬという不安を、
胸いっぱい、腹いっぱい(?) かかえておりまして、
出来れば、そっと静かに、その時を迎えられれば、
と思っておりました。

が、日々せり出してくるお腹は、隠しようもなく、
ここに、ご報告させていただくことにいたしました。

これまでとは、全く違う次元の喜びをかみしめながら、
一方で、大人の母としての責任も、粛々と感じています。

それは、「守らねばばらない」という、強い思いです。

やっと授かった、小さくて、でも、大切な命。

どうか、温かく、見守っていただければ、幸いでございます。

安定期とはいえ、若い妊婦さんとは違って(苦笑)
どの段階においても油断ならないのが、実情です。

やっとここまで育った命です。

今はただただ母子ともに、穏やかに、健やかな状態で
無事、出産の時を迎えることに専念したいと、考えています。

http://sakajomiki.jp/blog.html

本当に良かったですね!!

日頃の生活習慣の改善も。

少しでも妊娠の確率を高めていくための生活習慣の改善が大切です。その中でも特に食事から必要な栄養素を摂取していくわけですが、日頃の食生活の中で必須栄養素を十分に取得するのは難しい。

そんな中、葉酸サプリを摂取することで不足しがちな妊活に必要とされる栄養素を摂取する人も増えてきました。

umeruではいろんな葉酸サプリがある中でも厚生労働省の推奨している基準にそってモノグルタミン酸の葉酸を400μg含有しているベルタ葉酸サプリをおすすめしています。他の葉酸サプリと比べても、酵母葉酸を使用した葉酸サプリは少なく、ビタミンB6等も配合されているため、葉酸以外の栄養成分までバランスよく摂取することができるようです。

belta_

ベルタ葉酸サプリ公式ページ

サプリ等をうまく活用して、体の状態をいい状態に保ちながら、妊活・妊娠期間をすごしていけるといいですね。

50歳での妊娠へ向けて

今回は50代で妊娠された2名の方をご紹介しましたが、どうだったでしょうか?

もちろんこういった成功例もありますが、
50歳といった年齢での出産にはリスクが伴います。

可能性が低くリスクを伴うといった実情を知った上で、
それでも目指したい!と強く思うなら
坂上みきさんなど希望の星を励みに夫婦一丸となって実現に向けて頑張っていきましょう!