【必見】妊娠線を予防する方法一覧~人気クリームの効果とおすすめランキングも~

「妊娠線予防に本当に効果のある方法が知りたい。」と考えている方を対象に、複数の妊娠線を予防する方法について解説していきます。

 

妊娠線の原因は複数あり、予防方法も複数あります。

 

それぞれの原因に沿った予防方法を解説していくので、しっかり読んでぜひ実践してみてください。

 

Contents

そもそも妊娠線って何?

 

妊娠線は、お腹やバストや太ももなど広範囲に渡ってできてしまうひび割れた線のことです。

 

妊娠してから5~7ヶ月のお腹が大きくなり始めたことにできてしまう人が多いです。

 

全くできないで出産まで終わる人もいれば、1本だけできる人、数十本の線ができてしまう人もいます。

 

一度できてしまうと、徐々に目立たなくはなるものの、完全に消すことはできないことが多いです。

 

■妊娠線の原因は何?

 

妊娠線予防をするには、まず原因を知る必要があります。妊娠線の予防をするにあたって理解するべき2つの原因を解説します。

 

妊娠線の原因

 

✔皮膚の急激な伸び

✔肌の弾力の低下・乾燥

 

 

✔皮膚の急激な伸び

 

妊娠して5、6ヶ月経過すると急激にお腹が膨らんできます。

 

その頃に皮膚の下の真皮という部分が急激な伸びに対応することができずに断裂しやすくなってしまうのです。

 

その断裂部分が妊娠線として現れてしまいます。

 

肌の弾力の低下・乾燥

 

妊娠中にはコルチコステロイドというホルモンが増えます。

 

このホルモンが増えることで新陳代謝が抑制されてしまうので、肌の弾力が失われていき、乾燥して、妊娠線の原因になります。

 

■妊娠線は予防が大切

 

冒頭でお伝えしたように、妊娠線は一度なると完全に消すのが難しい線でもあります。

 

そのため、「妊娠線ができる前」に、予防することが大切です。

 

そして、妊娠線予防において大切な2つの方法について解説していきます。

 

原因にアプローチする妊娠線予防の方法

 

妊娠線予防の代表的な方法を2つ解説していきます。

 

1.食事調整により皮膚の急激な伸びを抑える

 

原因の1つである皮膚の急激な伸びを抑えるためには、「体重の急激な増加」を抑える必要があります。

 

体重の急激な増加を抑えるためには、今まで通りの食事をしていてはいけません。

 

塩分や糖分・脂質を抑えたバランスのいい食事に整える必要があります。

 

具体的には、下記の3点を注意してください。

 

 

妊娠線予防の食事

✔和食中心の食事内容して、パスタなどの麺類の食事は控えめに。

✔鶏肉や魚などの高タンパク質低カロリーの食事を積極的に摂取。

✔野菜類・海藻類・大豆製品を積極的に食べるようにする。

 

急激に体重が増える原因のほとんどは運動より食事が主な原因です。

 

まずは上記3つのポイントを抑えて、「皮膚の急激な伸び」を抑えるようにしましょう。

 

2.肌の乾燥・弾力の低下を防ぐ妊娠線予防クリームの使用

 

もう一つの妊娠線予防の方法は、「肌の乾燥・弾力低下」を防ぐ、妊娠線予防の専用クリームを使用することです。

 

妊娠線の原因をもう一度おさらいすると2つの原因があります。

 

妊娠線の原因

✔皮膚の急激な伸び

✔肌の弾力の低下・乾燥

 

1つ目の「皮膚の急激な伸び」は日頃の食事を整える方法で予防できます。

 

しかし肌の弾力の低下は、「妊娠によるホルモンバランスの乱れ」によって必然的に起こるものであり、「日頃の食事調整」では防ぐことができません。

 

そこで毎日のケアが必要になるのですが、重宝するのが「妊娠線予防クリーム」です。

 

妊娠線予防クリームには「乾燥予防成分」、「美容成分」、さらに「引き締め効果」のあるものがあります。

 

妊婦の方に特化したクリームなので胎児への悪影響を心配することなく使えるようになっています。

 

毎日のケアを徹底して、妊娠線の原因である「肌の弾力の低下・乾燥」に対してもきちんと対策をしていきましょう。

 

■どちらの方法も大切。妊娠線予防クリームは忘れないように早めに始めましょう。

 

妊娠線の予防の方法として「食事調整」と「妊娠線予防クリーム」による方法をご紹介していきました。

 

どちらもそれぞれ別の原因にアプローチしているので、2つとも行っていくことが大切です。

 

とはいえ、クリームを塗るのはつい忘れてしまいがちです。

 

妊娠線予防クリームは妊娠初期から塗り、「乾燥している状態」を短くすることが大切です。

 

どちらも徹底するのは難しいという方は、まず妊娠線クリームの使用だけでも徹底して早めに始めるようにしましょう。

 

妊娠線のクリームはどれがいい?妊娠線クリーム徹底比較!

 

妊娠線予防にオススメのクリームを知りたいという方を対象に、妊娠線予防のための10以上のクリームを徹底比較して、以下の4つの基準で評価しました。

 

評価基準

①肌の弾力低下・乾燥を防ぐ力

②引き締め効果の成分

③6ヶ月使用した時の合計料金

④美容成分

 

特に妊娠線予防クリームは初回の費用が安く抑えられているものが多いため、初回費用に騙されたらいけません。

 

初回費用ではなく、6ヶ月くらいのまとまりで見た時に金額的に続けやすいものを選ぶべきだと考えています。

 

そのような上記の評価基準で厳選された、3つの妊娠線予防クリームの比較表が以下になります。

 

妊娠線予防クリーム比較
ブランド名AFCベルタイルコルポ
弾力低下/乾燥予防
引き締め効果
美容成分
1本あたり2,240円4,980円5,000円
6ヶ月使用時料金13,440円25,400円30,000円

 

上記の比較表を見て分かるように、AFCの妊娠線予防クリームだけ6ヶ月の価格で比較すると圧倒的に購入しやすく、おすすめです。

 

確かに成分的には「ベルタマザークリーム」の方が多くの美容成分が入っています。

 

しかし妊娠線クリームの1番の目的は、「肌の弾力の低下・乾燥を防ぐこと」です。

 

そのためいちばん大切なことは、「乾燥予防効果に優れている、妊娠線予防に特化したクリームを使用すること」です。

 

その上で一番続けやすい価格であるAFCマザークリームが一番おすすめです。

 

ランキング1位:AFCマタニティークリーム

 

 

基本情報
1本価格2,800円
セット利用1本あたり2,240円
6ヶ月使用した場合13,440円
特徴・業界最安値
・香料・着色料・鉱物油の無添加
・予防に必要な成分をきっちり配合。

 

エーエフシーマタニティークリームのメリット/いい評判

■業界最安値の妊娠線に特化したクリーム

 

1本あたり2,240円で購入できる妊娠線に特化したクリームはこのAFCだけです。コストパフォーマンスが圧倒的に良い妊娠線予防クリームです。

 

人気の3つのクリームの6ヶ月間の料金を比較した表が次になります。

 

ブランド名6ヶ月使用した場合
AFC13,440円
ベルタ25,400円
イルコルポ30,000円

 

この表で分かるように、選ぶ妊娠線予防クリームによって、最大1.7万円お得になります。

 

必要な成分が入っていれば後はなるべく金額を抑えたいという方に特におすすめです。

 

エーエフシーマタニティークリームのデメリット

 

■美容成分がそれほど多くない。

 

ランキング2位のベルタマザークリームと比較するとやや美容成分が少なめです。

 

とはいえ、妊娠線予防に必要な成分はきっちりと配合されているので、妊娠線予防という目的の上では一番のクリームです。

 

3本セットでお得なセットをまとめ購入することができますが、いつまで続くかわからないので他の製品との価格差がかなり大きいお得な今購入しておくことをおすすめします。

 

以下のボタンから、上記価格で送料無料で購入できるページにアクセスできます。

 

 

ランキング2位ベルタマザークリーム

 

 

基本情報
1本価格4,980円
セット利用1本あたりなし
6ヶ月使用した場合25,400円
特徴・オーガニック原料5種類
・アミノ酸・ビタミン5種類
・美容成分3種類

 

ベルタマザークリームのメリット/いい評判

 

■美容成分やビタミンが豊富

 

ヒアルロン酸やプラセンタ、そしてコラーゲンなどの美容成分が配合されています。

 

そしてアミノ酸やビタミンも5種類配合されているなど、美容に気を使った成分がたっぷり配合されているのがベルタマザークリームの特徴です。

 

ここまで多くの成分が配合されているマザークリームは他にはありません。

 

ベルタマザークリームのデメリット

 

■価格が高い

 

1位のAFCのクリームと比較すると、6ヶ月使用すると2倍くらいの価格になってしまいます。

 

この金額の差を考えると、美容成分が多く配合されているとはいえAFCのクリームが1位になります。

 

とはいえ金額よりも美容成分が多く配合されているものを使いたいという方には非常におすすめできるアイテムです。

 

 

ランキング3位イルコルポのミネラルボディークリーム

 

 

基本情報
1本価格5,000円
セット利用1本あたりなし
6ヶ月使用した場合30,000円
特徴・引き締めに特化

 

ミネラルボディークリームのメリット/いい評判

■引き締め効果が強い

ミネラル成分がたっぷりと配合されていて、引き締め効果に特に力を入れているのがこのクリーム。

 

引き締め効果のあるスベルトニールを配合していて、優れた部分やせ効果があるとされています。

 

ミネラルボディークリームのデメリット

 

■価格が高い

 

こちらも2位のベルタマザークリーム以上に価格が高いアイテムです。

 

1位のAFCのクリームと比較すると6ヶ月で約1.7万円もの金額の差が出てきてしまいます。これだとAFCのクリームは12ヶ月分購入できることになるので、かなりの金額差がありますね。

 

■妊娠線予防よりも引き締めに力が入っている

 

そしてもう一つのデメリットが、妊娠線予防にも効果があるものの、引き締め効果に注力している点。

 

妊娠線予防のための「肌の弾力の低下・乾燥の予防」よりも「引き締めること」に力を入れている印象です。

 

力が入っている点ではあるので、体を特に引き締めていきたいと考えている人にはおすすめできるクリームです。

 

 

妊娠線予防をしっかりとしていきましょう。

 

妊娠線予防は早めに対策をしていくことが大切です。

 

前向きに対策して妊娠線ができないようにしていきましょう。

■妊娠線予防クリームランキング1位:AFCマタニティクリーム

 

 

基本情報
1本価格2,800円
セット利用1本あたり2,240円
6ヶ月使用した場合13,440円
特徴・業界最安値
・香料・着色料・鉱物油の無添加
・予防に必要な成分をきっちり配合。