42歳の妊娠、体験談から学ぶ40代前半の妊娠とは?

42歳は高齢出産とよく言われれます。

「42歳で妊娠って本当にできるかな..?」

こんな風に悩んでいる方、非常に多くいらっしゃいます。

42歳での妊娠は難しいのでしょうか。

今回は、実際に42歳に妊娠した方々の体験談を集めました。

実際の体験談をもとに、どのような方が、どんな方法で乗り越えていったのかをご紹介いたします。

42歳で妊娠!高齢出産である私がしたこと!

子作りを初めて1年、なかなか授からず、婦人科にかかりました。
私自身高齢(35歳)であることも原因でしたが、夫の男性不妊(精索静脈瘤)も原因でした。

お互いに子どもは出来れば欲しかった為、出来ることをして後悔無いようにしてみようということで、

私は妊娠に繋がるための治療や行動(とりあえずのタイミング療法、そして身体を温めたり、妊娠につながるとい言われるあらゆる行動)を取り入れました。

夫は男性不妊の治療(1泊2日での専門病院での手術。術後は漢方を飲んだりしていました)を、協力し合ってしていきました。

なかなか妊娠につながらず悩んでいる方、まずは婦人科に行くことをオススメします。高齢の方の場合は特に、悩んでいる暇などはありません。

出来れば、男性不妊などの検査も行って、一つずつ不妊の原因を見つけ出し、それに対して夫婦で協力し合って不妊治療をしてください。

また夫婦で「子どもが出来なかった場合」についてのも、真摯に向かい合って話し合う時間を設けることが大切だと思います。
妊娠・出産後は、子どもを育てる上で、夫婦で協力し合うこと相談しあうことが、とてもたくさん増えていきます。頑張って下さい!

ペンネーム:さきさん

【小休止コラム】日頃の生活習慣の改善も。

日々の生活習慣、きちんとした状態で送ることができていますか?

少しでも妊娠の確率を高めていくための生活習慣の改善が大切です。

その中でも特に食事から必要な栄養素を摂取していくわけですが、

日頃の食生活の中で必須栄養素を十分に取得するのは難しいですよね。

葉酸サプリを摂取することで不足しがちな妊活に必要とされる栄養素を摂取する人も増えてきました。

「たくさんの種類の葉酸サプリや妊活サプリがあるけど、結局どれが良いの?」

こんな声も毎日のようにumeru編集部では頂いています。

umeruではいろんな葉酸サプリがある中でも厚生労働省の推奨している基準にそって、

葉酸を400μg含有しているオーガニックレーベル葉酸サプリおすすめしています。

つわり中でも飲みやすい小さな2粒に、天然葉酸を400μg、他にも妊活中〜妊娠後まで必要なビタミン・ミネラルもたっぷり摂れる100%無添加サプリ

自身の生活に加えて、赤ちゃんの先天性以上のリスクを軽減し、健康的な赤ちゃんを産めるように前向きに取り組んでいきましょう。

オーガニックレーベルの葉酸サプリ公式ページ

人気妊活サプリランキング

サプリ等をうまく活用して、体の状態をいい状態に保ちながら、妊活・妊娠期間をすごしていきましょう。

42歳の妊娠はリスクはありますが最後は体力勝負です。

私は始めから高齢出産で初産が34歳で次が36歳で最後が42歳で出産しました。上の子達の幼稚園の送迎や行事に参加して体を動かしていた事は確かでしたが42歳の妊娠は信じられませんでした。40代で上の子達も含め育児が出来るか健康な赤ん坊が産めるか心配でした。

産婦人科の先生の勧めもあり羊水検査で出生前診断を行いましたが、異常はなく幼稚園の送迎をしながら妊娠後期まで無事に過ごしました。上の子達と違った事は8か月の検診で酷い貧血が判明して鉄剤を処方されました。

それから血を増やす食事を心がけましたが改善されませんでした。臨月を迎えても貧血で「今産むと大量出血になり母体が危ない」と先生に言われましたが早く陣痛がきてしまいまた。陣痛に耐えているだけで体力が消耗して子宮口が開いて分娩台に上がり踏ん張らなくてはいけない時に力が入りませんでした。

上の子達を産む時は痛い痛いともがきながらも必死にりきむ事が出来たのですが最後の出産では力が抜けてりきむ事が出来ずに唖然としました。心の中では「これが40代の出産なのかしら?疲れちゃって全く力が入らないよ・・」と情けなく思いました。

助産師さんに引っ張り出して貰うようにして出産しました。自然分娩でしたが3回の出産で一番ふがいない出産でした。貧血は出産後まで続き退院後もしばらく通院しました。

私は30代40代で出産しましたがやはり若いママ達の方がバイタリティーがあります。生まれた後も夜泣きやおっぱいをもどしたり、ウンチがついたりすれば何度でも着替をして親を寝かせてくれません。

歩き出せばチョコチョコと動きまわり目が離せませんしいたずらも始まります。出産、子育ては体力勝負です。若いママ達のバイタリティーが羨ましくなります。萎えてしまいそうな気力体力振り絞って頑張るしかありません。

高齢出産で良い事は親がそれなりの経験を積んでいるので子育てや子供に対しちょっと冷静に見れる事です。若いママとは違う角度で子供と接っする事が出来、体力がない分、知恵を使う事だと思います。

ペンネーム:bontenOさん

42歳での妊娠。あちこち脆い。そして、切迫早産。

妊娠はさほどに苦労した記憶はありませんが、高齢出産のせいか、それ以前から自分が体力不足だったのかわかりませんが、骨や歯がもろかった気がします。歯が弱くなるのは聞いていたのですが、硬いものを食べたら歯が欠けました。

あと、切迫早産で1ヶ月入院したのも痛手でした。とにかく安静です。正しい安静ってもの凄く苦痛です。歩けるのはトイレのみ。ひどい方はトイレも行けませんでした。お風呂も週に2回ほどでした。

それも点滴をしているので、サランラップを腕にぐるぐるした状態でです。点滴を毎日ずっとしているので両腕はあざだらけです。じっとしていることがこんなにも苦痛だとは知りませんでした。

唯一救いは、病室の人たちと思いがけず仲が良くなりお話ばかりしていました。あと、これでもかっていうほど、雑誌を読んだ気がします。

切迫早産で安静と言われたらとにかくじっとしていることです。入院となればご家族の方たちも大変かもしれません。子供がいればなおさらです。もしそうなった場合は、家族の方達と話し合い、協力しあって乗り切ることしかないと思います。

それと、同じ病室の方と情報やいろんな話をすることも楽しいと思いますよ。私は今でも同じ病室の方と子供も一緒にお友達です。同じ時期を同じような症状で乗り切った戦友みたいで、子供にとっては生まれる前からのおさなじみです。

ペンネーム:pikopikoさん

42歳の妊娠で四人目、まさか?

私は結婚したのが31歳で、結婚後すぐに妊娠し、第一子を32歳で産みました。初めての子どもで、色々な不安もあり、30歳を超えての出産だったので、染色体異常のことや、出産に対する年齢的なリスクなど、ネットや、本などで色々と調べました。

無事に第一子が生まれ、初めての子どもということで、慎重になり、いっぱいいっぱいで、第二子はしばらく考えられなくて、三年開いて、第二子妊娠出産、二年後第三子を妊娠出産。その時38歳。三人目で最後のつもりでした。まさか、四人目ができるとは。

授乳もしていて生理も不定期だったので、生理が遅れているのも気づかず、夫に妊娠では?と言われるまで気づかない始末。病院に行ったらすでに五ヶ月でした。そこから40歳の出産に向けて、染色体異常のリスクなど調べて、病院からも今なら羊水検査は間に合いますと言われ、悩みましたが、かわいい赤ちゃんに変わりはないと思い、夫とも相談して検査は受けませんでした。

もし、検査をして異常が出ても絶対に中絶は出来ないと決めていたので、する理由もありません。無事出産して、かわいい男の子は我が家のアイドルです。ただ、子育ては体力に限界もあるので、若い方がいいと思いました。

ペンネーム:ひろひろさん

42歳の妊娠、あなたはどう思いますか?

babys-feet-in-blanket-with-daisy

42歳の妊娠は難しいと一般的にはいわれております。ただ、40代で妊娠している方がいるのも事実です。妊娠できている方々には、ストレスをかけないように心がけていた方々が多いそうです。

数々の実績のあるクリニック、ご自身の親に相談もしてみてくださいね。また、40代の妊娠で意識したポイントがありましたら、共有していただければ幸いです。少しでも不妊で悩まれている皆様の参考となるような情報が届けられていたのなら幸いです。

人気妊活サプリランキング