38歳の妊娠/体験談から学ぶ30代後半の妊娠とは

あと2歳で40代、そろそろ本格的に妊娠に対して不安を抱えるころでは無いでしょうか。

高齢になればなるほど出産に対するリスクも高くなっていきますし、実際に高齢出産に対する悩みを持っている方はたくさんいらっしゃいます。

本日は、30代後半で妊娠・ご出産されたママからご自身の体験談を中心に、どのような方がどんな対処方法で乗り越えていったのかをご紹介します。

30代後半で出産したママの体験談を一挙ご紹介!!

35歳以上40歳未満で出産したママの体験談をご紹介していきますね。

現在妊活をしている方にとって参考になること間違い無しなので、

しっかり読んでみてください!

mother-daughter-love-sunset-51953

38歳直前で妊娠が発覚!

37歳で結婚し、38歳になる直前に妊娠が発覚しました。
私はとても恵まれており、妊娠するために何かを努力した経緯はなく、普通の生活の中でとても自然に起こったことでした。
出産前ギリギリまで仕事は当然続けるつもりでしたが、3ヶ月目に出血、切迫流産と診断され1ヶ月間ほぼ家で横になる生活を強いられました。
その期間は本当に辛く、無理をして赤ちゃんに負担をかけたか、もしものことがあったらと申し訳ない気持ちでいっぱいでした。
また、時間があるので高齢出産について調べたりして不安要素ばかり頭に残り、余計な心配や不安が募ったりもしました。
高齢出産ということで心配をかけたのか、産前に赤ちゃんに障害があるかないかの検査をしておくべきだと家族には強く進められました。それも大変悩みましたが、結局行いませんでした。
一番感じたのは、「もし検査をしたとして、結果が望むものでなければ私たちはこの子をどうするつもりなんだ?」というところでした。
個人的には、高齢出産だからといって特別困ったり気を遣ったりということはありませんでしたが、ママになった今、この子が二十歳になったら私はもうこんな歳かぁ、と思ってしまうこともしばしばあります。
でもこれもタイミング、私にとっては38歳という年齢がベストだったのだと思います。
生き生きと元気に、日々体力をつけ成長する我が子とともに自分も成長していきたいと思います。

(日々ママたん)

食事は、子どもの為、自分の為、我慢、我慢です!

妊娠するまでに苦労という事はありませんでしたが、出産年齢が38歳という事を考えると、子どもが20歳のときに自分はいくつで、体力的に大丈夫だろうか?と
頭の中を一瞬ですがよぎった記憶はあります。
それでもおめでたい事なので、心配は余計に体に悪いと、前向きにならなくてはと考えは変わりましたが、残念な事に高齢の為なのか、
妊娠中毒症に妊娠の中期になってしまいました。
きちんと定期健診も受け、普段と特に変わらない生活を過ごしていたのですが、身体がやはり普通の身体ではないのか、塩分の取り過ぎが、
むくみになってきてしまいます。
普段の生活では特に気にせず、ラーメンやポテチなど大量という訳ではありませんが、食べたい時に食べていたのですが、
完全に栄養指導の中で薄味とカロリーを考え食生活をするように注意されました。
カロリー計算というのも結構大変なので、感覚的な物ですが、時期的には妊娠後期は冬でしたので、主に一人鍋に野菜をたっぷりいれてよくポン酢で食べていました。
調味料として、お薦めなのはやはりポン酢やレモン汁など塩分が極力少ない物を食べました。
栄養も取らなければいけない大事な身体なのですが、カロリーは決して多く取ってはいけないという難しい妊娠時期でしたが、
妊娠中毒症にかかり、重度の出産は子どもも自分も生命にかかわる危険な病気と説明を聞き、出産までわずか何ケ月の事で、人生の時間の中で数えたら、
ほんの一瞬のような事と思い、食べたい物はしっかり我慢して、極力、塩や醤油など使用しない料理を食べ過ごしました。
無事に出産したのはいいのですが、逆に生んだ後にあまりに食べたい物を我慢していたので、今度はバクバク食べていたら、産後太りが凄くなり、
メタボになってしまいました。
食生活はどちらにしてもほどほどに過ごされることが重要です。
(40代女性)

【小休止コラム】日頃の生活習慣の改善も。

日々の生活習慣、きちんとした状態で送ることができていますか?

少しでも妊娠の確率を高めていくための生活習慣の改善が大切です。

その中でも特に食事から必要な栄養素を摂取していくわけですが、

日頃の食生活の中で必須栄養素を十分に取得するのは難しいですよね。

葉酸サプリを摂取することで不足しがちな妊活に必要とされる栄養素を摂取する人も増えてきました。

「たくさんの種類の葉酸サプリや妊活サプリがあるけど、結局どれが良いの?」

こんな声も毎日のようにumeru編集部では頂いています。

umeruではいろんな葉酸サプリがある中でも厚生労働省の推奨している基準にそって、

葉酸を400μg含有しているオーガニックレーベル葉酸サプリおすすめしています。

つわり中でも飲みやすい小さな2粒に、天然葉酸を400μg、他にも妊活中〜妊娠後まで必要なビタミン・ミネラルもたっぷり摂れる100%無添加サプリ

自身の生活に加えて、赤ちゃんの先天性以上のリスクを軽減し、健康的な赤ちゃんを産めるように前向きに取り組んでいきましょう。

オーガニックレーベルの葉酸サプリ公式ページ

人気妊活サプリランキング

サプリ等をうまく活用して、体の状態をいい状態に保ちながら、妊活・妊娠期間をすごしていきましょう。

ツワリがひどくて…

3人目の赤ちゃんを授かったのは35才、出産時は36才でした。
すでに2人の子宝に恵まれていたので、積極的な妊活はしませんでしたが、上の2人が小学校に上がり、パートを始めるまでに授からなかったらあきらめようと夫婦で話し合いをして決めていました。そして、次男が年長さんの冬に妊娠がわかり、ギリギリセーフだったなと今では思います。
上の子は20才台の出産、今回は35才での妊娠。やはり体は年をとった分、色々と辛かったです。
とにかくツワリがひどかったです。ツワリは個人差が大きいですし、ひどくても数ヶ月で治まる方もいれば、妊娠中ずっとの方もいて…。
私は後者の臨月までツワリがひどく、なかでも寒い時期は本当に動くのもしんどい時間がありました。
かといって家事は最低限しなければならず、きつかったです。
食べてもとにかく吐いてしまい、サンドイッチとスープでしのいでいました。
ただ3人目という余裕があり、赤ちゃんさえちゃんと大きくなってれば余り食べれなくても大丈夫とわかっていたし、出産までの辛抱、生まれてきたらたまらなく可愛いんだ!とわかっていたので乗り切れました。
あとやはり年齢のせいか、尿検査で軽く引っ掛かる事が以前より多く感じました。

妊娠時は大変でしたが、赤ちゃんは余裕をもって接する事が出来ますし、やはり産んで良かったです。
(40代女性)

20時間の難産

36歳で再婚し、ダンナさんとの間に子供は欲しいと思っていましたがすでに前のダンナさんとの間に子供が2人いて長男は当時中学生で次男は小学生の難しい年頃と言う所と36歳という妊娠するには高齢かなぁーと思ってなかなか妊娠に前向きになれませんでした。
高齢出産で一番気がかりなのは染色体異常の子が産まれやすい事、無事妊娠しても流産してしまったり妊娠中毒などのトラブルも増えるとかいろいろリスクがある為妊娠は諦めようと思ったのですが、子供が好きなダンナさんを見ているとダンナさんとの間の子供が欲しいなぁと思いはじめ、いろいろリスクはあるけど40代で無事出産しているママさんがわたしの周りの人に多かったので妊娠にチャレンジする事にしたのです。
まず、妊娠させる為に毎朝体温を計って排卵日を特定する事にしたのですが毎朝同じ時間帯に起きて計らないと行けないのでなかなか大変でしたが赤ちゃんが欲しかったので毎朝測りました。
最初の数ヶ月はいつが排卵日か何となくこの日かなぁーくらいしか分からなく排卵日だろう日の夜にダンナさんと営みをしていましたがなかなか妊娠出来ませんでした。
そんな状態が2年も過ぎた時に40歳までに妊娠しなかったら子供は諦めようと思ったので妊娠出来そうな方法をいろいろ試して行きました。
体温を測る事は続けながら、自分の体温が低いのがダメなんじゃないかと思って身体を冷やさないように気を付けました。
一年中(真夏)でも、ゆっくり湯船に浸かり身体を温めたり、すった生姜をたっぷりいれたジンジャー紅茶を飲んだり、仕事がおやすみの日には岩盤浴に行き芯まで温めたりを続けました。
そんな毎日を送っている時に40歳で3番目を出産したママさんと話す機会があって妊娠について相談したらダンナさんとの営みは夜だけより、朝方とかもおすすめよと言われそのママさんに根拠を聞くと家は100%の確率で妊娠してるから、、とジンクス的な話しだけどわたしもダンナさんに言って試して見ました。
朝方営みをはじめ、排卵日辺りの日で可能な時は朝方&夜ダブルで営みをし、39歳で妊娠しました。
本当にびっくりして嬉しかったのを覚えています。
今振り返ると妊娠についていろいろ悩んだり焦ったりした時もあったけど途中から妊活をダンナさんと楽しんで行っていたのが妊娠に繋がったのかなぁーと思っています。

(はなさん)

妊娠しやすい環境作り

4人目の出産でした。30代後半で、体力的にも経済的にも無理かなと思いつつ、4人目が欲しいと思っていました。しかし、思い切れたのは30代後半で出産をしているママ友をたくさん見てきたからです。私にもできるかもしれないと思いました。
妊娠は、セックスの回数が大切です。年齢とともに卵子の寿命は短くなります。個人差がありますが、自分自身の卵子の寿命は感じることができません。精力も衰えてきているはずです。寿命が短いので、妊娠できる時間が短いと考えられます。回数が増えることで、妊娠のチャンスが増えました。暖かい部屋作りをして、体を冷やさないようにも気を付けました。
妊娠したい時には、夫婦の心が通じ相手を思う気持ちを高めていきました。1日1回、毎日続けることで、妊娠に成功しました。うれしかったです。
妊娠は、体作りも大切です。妊娠し、おなかの中で元気に育てていかなくてはなりません。栄養バランスの取れた食事をし、薬を服用しないようにも気を付けました。私は工場内での立ち仕事をしていたために、体を優先して仕事をやめました。仕事をやめて体を休めることで、精神的にも安定し妊娠しやすい環境を整えていきました。生活環境を気を付けることで、おなかの中でとても元気に育ち、逆子の心配があったくらいで何のトラブルもなく出産まで来れました。
(しょうこさん)

30代後半で妊娠した先輩ママから学ぶ / 体験談まとめ

kuchikomi01

いかがでしたでしょうか。38歳で妊娠された方だけではなく、38歳を超える39歳で妊娠された方の体験談もご紹介させていただきました。
苦労されている方も、実際に妊娠された方も、ストレス過多になりすぎず諦めていない、という共通点があると思います。
皆さんがそれぞれ何かの苦労や挑戦をして一人前のお母さんとなっていき、何も苦労なく過ごせている人は少ないと思います。
ですので、ぜひ、当サイトのご紹介する記事や数々の実績のあるクリニック、ご自身の親に相談もしてみてくださいね。
少しでも不妊で悩まれている皆様の参考となるような情報が届けられていたのなら幸いです。