吉瀬美智子さんは不妊治療をしていた?

吉瀬美智子さんは不妊治療をしていたのでしょうか?

吉瀬美智子さんは2010年に一般男性と結婚すると、13年に第一子をご出産されました。
また、2016年現在は第二子を妊娠中と発表していました。

1975年生まれの吉瀬美智子さんは、現在は41歳です。
出産時の年齢を考えると、40代は高齢であり
自然妊娠をする確率はかなり低いと言われています。

不妊治療をしていたかどうか公表はされていませんが、
38歳で出産、41歳で妊娠ということから治療をしたのではないか
という噂もあるかもしれません。

さらに、吉瀬美智子さんは高齢出産だけではなく、
子育てと仕事を両立している方のお手本とも言えるでしょう。

女優、モデルと様々な方面で活躍されており
最近は著書を発行するなど積極的に活動しています。

すごいですね!
今回は、子育てと仕事の両立というテーマで
両立に悩んでいた方々の声を集めましたのでご紹介します。

吉瀬美智子さんの不妊|子育てと仕事を両立していた方の声

women30years01

ワーキングマザーに優しい職場が一番です!!(40代後半  女性 cookyさん)

頼れる身内がいない環境に、結婚後越してきました。
第一子出産のころは、子供が一歳を迎えるころに無認可の空きがあり、
同時にお仕事を新たに探すことになりました。

立川ハローワークにマザーズハローワークがあり、
そこの担当者の方には今もお世話になっていますが、
とてもいろんなことを教えていただきました。

まずは、病児保育の件。
住んでいる市にはまだ当時何もなく、
隣の市に新たにできたという情報を、
たまたま新規で行った美容院の美容師さんが教えてくださりました。

その病児保育はあまり認知度が高くはなく、ほぼ貸し切り状態でした。
ただ、市外利用なので補助もなく、
また収容人数が多ければ市内優先ではじかれてしまうとのことでした。

そしてしばらくしてから、子供の保育園の直線距離にある
国立大学の非常勤の事務職員に採用されました。

病気がちな子供だったので、ほぼ赤字状態でした。
保育園の呼び出しに何度職場にご迷惑をおかけしたことでしょう。。

でも運よくそこの職場には同じワーキングママさんがたくさんいた職場だったので、
いつも快く仕事を受け継いでくれ、送り出してくださいました。

そしてなんとか働き出して一年経とうとするころに、3.11が!!

上司はすぐに早退させてくださり、
近隣の小学校に避難していた子供と無事会うことができました。

自分の仕事に対する熱意や間違いのない業務をすることで
恩返しをしてきましたが、職場環境が自分にとっても楽しくて、
そして人間関係も良好でした。

ストレスをあまり感じることなく、第2子を懐妊していました。

上の子の入院などもあり、あえなく退職しましたが、
やはり一番怖いのは災害です。
職場から子供のいる場所が一番近いことに越したことはありません。

共働きでも子供は幸せな気持ちになれる(40代前半  女性 チョコリンさん)

子供を保育所に預けているうちはお迎えまで
めいいっぱい働けはしましたが、帰宅後は戦争みたいでした。

子供が21時過ぎに寝るため
御飯を食べさせてお風呂に入れるので精いっぱいで、
子供とゆっくり向き合う時間がなく、
このままで良いのか悩みました。

また、小学校に入学すると学童に入れましたが、
他の子は沢山習い事をしているのに
自分の子供だけ私が働いているせいで出来ず、
子供は学童をやめたいと言い、
こんな生活で良いのか悩む毎日でした。

しかし家計を考えると仕事をやめるわけにもいかず、
学童自体は我慢させ、週末は必ず家族で出かけたり
子供が喜ぶ事を考えて家族のコミュニケーションをとる事を欠かしませんでした。

主人の帰りがほとんど終電でしたので
私達夫婦はいつも2時近い就寝で、
でも子供は7時前には起きていましたし、
週末もゆっくり寝ていられませんでしたが、
主人も平日子供と向き合えない分子供との時間を作る為に
嫌な顔一つせず疲れた顔も見せずに頑張ってくれていました。

なので子供とのコミュニケーションは
共働きではない家庭に負けていない自信が持てました。

子供は親の背中を見て育つと言いますが、
親の行動をよく見ていますし、
親の気持ちは子供なりによく察知しています。

仕事をしていて普段かまえなくても、
それに対して親がどう感じ、
子供にどう接するかによって子供の心は満たされます。

愛情は必ず通じます。

共働き家庭は、子供と向き合う時間が少なくてなやむ方も多いと思いますが、
子供は思ってる以上にしっかりしていますし、
親の姿をしっかり見て何かを感じ、成長して行きます。

親が不安定になると子供も不安定になるので、
いつも明るく笑顔で接してあげましょう。

必ず自分の為に親は頑張ってくれてるんだと分かってくれる日が来ますよ。

夫との別居がきっかけで始まった子育てと仕事の両立。(50代  女性 あまるさん)

妊娠した年齢は第一子が26歳、第二子が29歳です。

仕事を始めたのは子供が小学校6年生と小学校3年生の時でした。

理由は夫と別居した為、働かずにはならなかったからです。
介護事務の仕事でしたが、月末から月の初めはとにかく忙しく
残業も9時、10時、時には11時になることもありました。

その為朝、家を出る前に子供達の夕飯を作り、
冷ました後にワンプレートに1人分づつを並べて
ラップをして冷蔵庫に入れておきました。

そうしておくことで子供達が自分でレンジで暖めて食べてくれました。
ワンプレートにしたのは何度も暖めずに済むように配慮したからです。
夏休み等は昼ごはんの分も作っておきました。
仕事から帰った後は洗濯をして干して、前日の洗濯物をたたみました。

タンスなどに入れるのはそれぞれ自分でやってもらいました。
その後は食器を洗い、翌日のご飯の下ごしらえ(野菜を切る等)をしました。

お風呂には自分が最後に入って、そのついでに浴室の掃除をしました。
きっと子供達はとても寂しい思いをしたと思います。
しかし不満等は言わず、自分達のやるべき事をきちんとやってくれていました。
普段はただがむしゃらに働いてとにかく子供達を食べさせる為に必死でした。

その代わりと言っては何ですが、イベント等は家でよくやりました。
誕生日パーティーやクリスマス。お正月のおせち作り。

桃の節句、端午の節句。等々子供達と3人で楽しみました。
子育てと仕事の両立は本当に大変でしたが、その時は夢中だったので苦ではありませんでした。

【小休止コラム】日頃の生活習慣の改善も。

日々の生活習慣、きちんとした状態で送ることができていますか?

少しでも妊娠の確率を高めていくための生活習慣の改善が大切です。

その中でも特に食事から必要な栄養素を摂取していくわけですが、

日頃の食生活の中で必須栄養素を十分に取得するのは難しいですよね。

葉酸サプリを摂取することで不足しがちな妊活に必要とされる栄養素を摂取する人も増えてきました。

「たくさんの種類の葉酸サプリや妊活サプリがあるけど、結局どれが良いの?」

こんな声も毎日のようにumeru編集部では頂いています。

umeruではいろんな葉酸サプリがある中でも厚生労働省の推奨している基準にそって、

モノグルタミン酸の葉酸を400μg含有しているベルタ葉酸サプリおすすめしています。

他の葉酸サプリと比べても酵母葉酸を使用した葉酸サプリは少なく

ビタミンB6等も配合されているため、葉酸以外の栄養成分までバランスよく摂取することができます。

自身の生活に加えて、赤ちゃんの先天性以上のリスクを軽減し、健康的な赤ちゃんを産めるように前向きに取り組んでいきましょう。

belta_

ベルタ葉酸サプリ公式ページ

人気妊活サプリランキング

サプリ等をうまく活用して、体の状態をいい状態に保ちながら、妊活・妊娠期間をすごしていきましょう。

最後に

いかがだったでしょうか。
今回は、吉瀬美智子さんの不妊と
仕事と子育ての両立についてご紹介しました。

参考になれば幸いです。