43歳で出産された加藤貴子に学ぶ、不妊治療のポイント!

こんにちは。

不妊治療に関して悩んでいる女性の皆さん、
・40歳を過ぎて妊娠はもう無理かも・・・。
・40歳を過ぎてから不妊治療って遅すぎる?
・不妊治療に年齢ってあるの?妊娠できた人って本当にいるの?

そう思っている方はいませんか?
たくさんの悩みや不安や疑問があると思います。
今回は、41歳で不妊治療をはじめ、44歳で第一子を出産された「温泉へ行こう」で
大変有名な女優の「加藤 貴子」さんの妊娠されるまでを
一挙にご紹介します!

加藤貴子さんのプロフィール

photo_01

まずは、プロフィールからご紹介します。

プロフィール

名前 加藤 貴子
性別 女性
生年月日 1970年10月14日
血液型 A型
出身地 静岡県
趣味 料理・野菜作り
主な出演テレビドラマ 『温泉へ行こう』
『温泉へGo!』
『新・科捜研の女』
『花より男子』
公式ブログ http://ameblo.jp/takaco-blog/

参考:http://artist.amuse.co.jp/artist/katou_takako/

にしてもたくさんの有名なドラマに出演されていますよね。
お仕事もしっかりされて、どのような妊活をされていたのでしょうか。

不妊治療を始めたのは、なんと41歳!?

stethoscope-and-ballpen-on-prescription

驚くことに40歳を超えてから妊活を開始されたようです。
主な症状としては下記の通りです。

  • ご主人の男性不妊
  • 高齢

たくさんの番組で活躍されている加藤貴子さんですが、どのように妊活をされていたのでしょうか。

実は最初は自然妊娠、、、?

ご主人の男性不妊が発覚し、夫婦で大変悩まれて基礎的な身体の調子を整える活動を行っていたそうです。
例えば、食事療法や運動、規則正しい睡眠などです。
活動を行って約2年が経過した43歳の時、妊娠が確認されました!

しかしながら、稽留流産してしまったと報告されています。
稽留流産は、母体側に原因があるケースがほとんどなく、
多くは宿した子供の染色体異常であるとのことです。
その時をきっかけに、仕事を休み本格的に不妊治療を始めたとされています。

本格的な不妊治療は何をした?

加藤貴子とご主人が選択した、治療方法はどのような治療方法だったのでしょうか。
調べによると、「体外受精」を不妊治療として選択されたそうです。

男性不妊の原因は先天的・後天的様々な理由がありますが、
元気な精子の割合が少なく効果的に妊娠することが難しいです。
そのため、確実に元気な精子と受精させることができる人口受精は効果的であると言えますね。
不妊治療にはたくさんの治療法がありますが、数々のバックグラウンドを経ての選択だったのだと思います。

本記事をご覧いただいている方で、
なんで人口受精ではなく、いきなり体外受精を選択したのか?
と疑問を持つ方もいると思うので、それぞれのメリットデメリットを考えてみましょう。

  • 人工授精:

夫の精液もしくは、精子提供者の精液を直接子宮腔内へ注入する方法。
最近では精液を直接注入するのではなく、運動精子のみを選別して子宮腔へ注入する方が妊娠率も高く副作用も少ないために普及してきているようです。
通常はまず5回くらいは連続して行うものであると思いますが、少なくとも10回以上施行しても妊娠しない場合にはそれ以上繰り返しても妊娠する率はかなり低いため、他の方法へ切り替えるべきであると考えられます。

  • 体外受精:

「体外で」受精を行う方法。
卵管の閉塞、乏精子症や精子無力症など精子の原因、免疫系の原因、人工受精を何度も施行しても妊娠しない
子宮内膜症があって妊娠できないなどの方が対象となります。
人工受精に比べ、受精卵への影響や母体への影響が大きいなどのリスクも生じてきます。

本来は副作用などカラダへの負担が少ない人工授精を数回経験してからのステップアップという意味で、
体外受精を選択されるのが一般的ですが、最初から体外受精を選択されたのは
やはり年齢的なリミットを意識されたからでしょうか。
総合的に判断されての結果だったのでしょう。

出産した子供は元気に育ち今は2歳に!

katou_takako

不妊治療を行い、無事妊娠し、出産された加藤貴子さん。
あれからどうなのでしょうか。

本人のブログで、先月お子さんの写真がアップされていました!(http://ameblo.jp/takaco-blog/)

タイトル:おかげさまで2歳
本文:
ずいぶんご無沙汰してしまいました。
旦那さんへの優しいメッセージありがとうございましたm(__)m
いつまでも完治しない状況にへこんでおりましたが、皆さんからのメッセージに励まされ、笑顔を取り戻しておりました(о´∀`о)

一方私は、旦那の副鼻腔炎、朔ちゃんの風邪の看病をしながら(別にたいしたことしてないのですが…)、11/7の朔ちゃんの2歳の誕生日の計画を張り切って立てておりました。

なんてたって、去年は朔ちゃんが高熱を出して残念な誕生日になってしまったので、今年こそは❗体調管理は母ちゃんの努め❗2年分のお祝いを❗と、力んじゃってました。

なのに…。
イヤ…。
だから?…。

文化の日辺りから、夜中になると高熱が出始め …。
朝方には下がる。
この繰返し。
気のせい❗気のせい❗
と、過ごし、朔の受診のついでに一応診てもらったら…
!!!Σ( ̄□ ̄;)
肺炎になっていました。
咳も出ていないのに…。
何とその日は11/7の朔ちゃんの誕生日。
力むとろくなことないって何度も何度も経験しているのに(T^T)
ホントに残念な母親(T0T)です。

急遽、パーティーは中止(T-T)

でも旦那さんの実家のお寿司屋さんから、鯛やお鮨が届いて何とか、
🎵happy birthday❗🎵
を唄うことが出来ました((o(^∇^)o))

前日の11/6にランチパーティーをやってて良かったです(((^_^;)
今は、すっかり元気になりました\(^-^)/。
これも、いつか笑い話になってくれるでしょう✨
さて来年の3歳の誕生日は如何に❗

子供の体調管理もさることながら、
子育てに奮闘中加藤貴子さん、お子さんを応援せずにはいられません。
是非、今後も幸せな家庭を築いていけるよう願っています。

今回のケースの不妊治療のまとめ・ポイント

pexels-photo-29585

不妊治療を行い、結果妊娠・出産できたわけですが、
加藤貴子さんのケースは下記のような良いポイントがあったのではないかと考えます。

  • 原因を早期に明確にしていた
    夫の男性不妊、高齢であることを理解して取り組まれていました。
    そのため、妊娠に向けた効果的な取り組みや方法が選択できたのではないかと考えます。
  • 夫婦で二人三脚で取り組んでいた
    とても印象的でもあるのですが、貴子さんがご主人を励ましながら一緒に妊活をされていた姿が印象的です。
    当たり前かもしれませんが、二人で一緒に諦めない姿勢、その姿勢が成功に導いたことは言うまでもありません。
  • オンオフを切り替え集中して取り組んでいた
    本格的に不妊治療に取り組まれた時は、仕事を休んで行っていたそうです。
    仕事との両立したケースもたくさん報告されていますが、
    もし可能であれば仕事を一度休み、なるべくストレスの少ない環境で取り組まれてみてはいかがでしょうか

成功例を知るということは希望が持てますし、自分だけが悩んでいるといるわけではないことを再認識させてくれます。
もし、少し妊活につかれてしまったときは、先輩の成功例など参考にしてみてください。

効果的な不妊治療ができることを祈っております。

日頃の生活習慣の改善も。

少しでも妊娠の確率を高めていくための生活習慣の改善が大切です。その中でも特に食事から必要な栄養素を摂取していくわけですが、日頃の食生活の中で必須栄養素を十分に取得するのは難しい。

そんな中、葉酸サプリを摂取することで不足しがちな妊活に必要とされる栄養素を摂取する人も増えてきました。

umeruではいろんな葉酸サプリがある中でも厚生労働省の推奨している基準にそってモノグルタミン酸の葉酸を400μg含有しているベルタ葉酸サプリをおすすめしています。他の葉酸サプリと比べても、酵母葉酸を使用した葉酸サプリは少なく、ビタミンB6等も配合されているため、葉酸以外の栄養成分までバランスよく摂取することができるようです。

belta_

ベルタ葉酸サプリ公式ページ

サプリ等をうまく活用して、体の状態をいい状態に保ちながら、妊活・妊娠期間をすごしていけるといいですね。