東尾理子さんの不妊治療の原因と治療方法とは??

2012年に第一子を石田純一さんとの間に授かった東尾理子さん。
第一子を授かった際から不妊治療をしていたそうですが、そもそもの原因から治療法までみていきたいと思います。

東尾理子さんの不妊の原因とは

f:id:HiBaby:20161021142151j:plain

(参照URL:
http://mantan-web.jp/gallery/2012/09/30/20120930dog00m200002000c/003.html)

東尾理子さんは2010年に石田純一さんとご結婚されていますが、それから半年子供を
妊娠することができず、産婦人科で不妊検査をしました。結果は「原因不明不妊症」でした。

「原因不明不妊症」とは、卵管も正常で、ホルモンの分泌にも異常がなく、妊娠しない原因がわからない状態のことです。
近年、このように原因がわからない不妊症である、「原因不明不妊症」が増えてきているとのことです。

東尾理子さんの不妊治療方法とは

f:id:HiBaby:20161021142438j:plain

(参照URL:http://www.news-postseven.com/archives/20160514_412557.html)

東尾理子さんは恐らくその原因不明不妊症だったとのことですが、その状態からどのようにして
不妊治療をしていったのでしょうか。第一子を妊娠するまでの間、「タイミング療法」「人工受精」「体外授精」の段階を踏みました。東尾さんはそれぞれの段階で複数回の治療を行っています。それではそれぞれの方法を見ていきましょう。

⑴タイミング療法

タイミング療法とは排卵を予測し、その時期に性交渉を行うようにする治療法です。
卵子が受精できるのは排卵から24時間です。射精後の精子の受精脳力は3日間になります。

予測される排卵日の2日前から性交渉をすることで、精子と卵子が受精する確率が高まるようにするのです。

生理が不順な人は正確な排卵日の予測が立てにくいことがありますが、そのような時は病院でホルモン検査や超音波検査をうけることによって調べることができます。

また、「排卵誘発剤」を使用して、計画的に排卵を起こすことも可能です。排卵誘発剤は大きく分けて内服薬と注射の2通りあります。いくつかの副作用やリスクがあるので、そちらは別途参照してみてください。

東尾理子さんは複数回のタイミング療法を行いましたが妊娠に至らなかったため、人工授精へとステップアップしていきました。

⑵人工授精

人工授精とはカテーテルと呼ばれる細いチューブを使用して、子宮に選別された能動精子を直接注入する方法です。施術後2週間ほどで妊娠検査薬を使用したり生理の有無を確認することで妊娠の判定を行うことができるようになります。
東尾理子さんはこの治療も複数回(恐らく4~8回)行いましたが、妊娠に至らなかったため、
体外受精に踏み切ることになります。

⑶体外受精

体外受精とは、人工授精と同様に男性から精子を採取したのち、体外で受精を行い受精卵を培養し、その後に子宮内にもどす治療法になります。麻酔も使用して採卵も行うため、体への負担も大きくかかります。

東尾理子さんは3回の体外受精を行い、約一ヶ月後妊娠検査薬で調べた結果、待ち望んでいた陽性反応がでたようです。

日頃の生活習慣の改善も。

少しでも妊娠の確率を高めていくための生活習慣の改善が大切です。その中でも特に食事から必要な栄養素を摂取していくわけですが、日頃の食生活の中で必須栄養素を十分に取得するのは難しい。

そんな中、葉酸サプリを摂取することで不足しがちな妊活に必要とされる栄養素を摂取する人も増えてきました。

umeruではいろんな葉酸サプリがある中でも厚生労働省の推奨している基準にそってモノグルタミン酸の葉酸を400μg含有しているベルタ葉酸サプリをおすすめしています。他の葉酸サプリと比べても、酵母葉酸を使用した葉酸サプリは少なく、ビタミンB6等も配合されているため、葉酸以外の栄養成分までバランスよく摂取することができるようです。

belta_

ベルタ葉酸サプリ公式ページ

サプリ等をうまく活用して、体の状態をいい状態に保ちながら、妊活・妊娠期間をすごしていけるといいですね。