ワセリンを妊娠線クリームとして使える?ワセリンの効果をご紹介!

妊娠線予防のためにワセリンを塗るのは、果たして効果はあるのでしょうか?

ワセリンといえば、乾燥した肌、唇や爪に、そして傷んだ枝毛にも使える万能クリームとして有名です。

vaseline

中にはクレンジングとしてワセリンを使っている人もいるそう!ワセリン、万能すぎです!笑

そんな万能なワセリン、実は妊娠線予防として使う人もいます。

vaseline

高い妊娠線専用クリームを使わなくても、安いワセリンで妊娠線が予防できるなら、そっちのほうがいいですよね!

今回はワセリンで妊娠線が予防できるのか、そして妊娠線の効果的な予防法をご紹介します!

妊娠線って何?

ninshinsen

まず、なぜ妊娠すると妊娠線ができるのでしょうか?

一つは、妊娠中の体の変化により、肌が乾燥しやすくなっていることにあります。

妊娠をすると、どんな肌タイプの方でもお肌の調子が悪くなります。

特に乾燥肌になってしまう方は、妊娠線が非常にできやすいので注意が必要です。

そして、妊娠線ができる一番の原因は、皮膚が急激に伸びることが原因です。

ninshinsen

お腹が大きくなる妊娠5ヶ月頃に、急な伸びに皮膚が耐えられなくなり、表皮の奥にある真皮層が裂け始めます

この頃肌にかゆみが出るのはこのためです。かゆみの前兆が起こった後に、皮膚の表皮に妊娠線としてひび割れができてしまいます。

また、妊娠中はホルモンの変化により肌の弾力がなくなっていることも、妊娠線ができる原因の一つです。

ワセリンの効果

乾燥の強い味方であるワセリン。

実際に保湿、妊娠線予防の効果はあるのでしょうか?

妊娠線予防として人気の秘密

Screen Shot 2017-10-08 at 4.08.41 PM

なぜワセリンを妊娠線予防として使う人が多いのでしょうか?

実際に、ワセリンには高い保湿効果、保水効果があります

また、不純物がほとんど含まれていないため、敏感な妊婦も安心して使えます。

低刺激の秘密は、ワセリンに含まれるミネラルオイル

最も安全性の高い化粧品成分の一つと言われています。

ワセリンの落とし穴

安くて保湿効果が高い、いいことだらけな気がしますよね。

しかし、大きな落とし穴が一つあります。

それは、ワセリンを塗っても、実質的に肌を保湿することができないことです。

ミネラルオイルは水性部位がなく、油としての性質が非常に強い「油性の強い油」です。

それに対して、実際の肌は水性部位があるので、ワセリンを肌に塗ってもなじむことはなく、「保護膜」として肌を覆うことしかできません

それに対して、妊娠線クリームなどの妊娠線予防のために作られたクリームは、妊娠線の原因である真皮層まで潤い成分が届くよう作られています

vaseline_skin

先ほどもご紹介した通り、妊娠線は真皮層が裂けることによってできるので、肌の奥まで潤い成分が届かないと、妊娠線を予防することはできないのです。

そして、肌の表面だけを覆うクリームを塗り続けていると、内部が乾燥した状態(=インナードライ)になってしまう可能性があります。

肌が乾燥しているのにテカる…そんな経験ありませんか?それはインナードライの症状です。

もともとインナードライ気味の方は、ワセリンを塗り続けると悪化するので注意です!

妊娠線専用クリームの魅力

woman-skin

では、妊娠線クリームはどうして肌の奥まで保湿してくれるのでしょうか?

妊娠線クリームの特徴をご紹介します。

保湿力だけじゃない!妊娠線クリームの浸透力

lechenie_s_hialuronova_kiselina

妊娠線クリームとワセリンの一番の違い、それはズバリ浸透力です。

妊娠線クリームにはスーパーヒアルロン酸やプラセンタなど女性に嬉しい保湿成分がたくさん含まれています。

そして、多くの妊娠線クリームに含まれるシラノール誘導体という成分は、潤いを奥まで届ける効果があります。

こちらが妊娠線クリーム「ベルタマザークリーム」とワセリンの成分を比較した表になります。

ワセリンベルタマザークリーム
ワセリン、酢酸トコフェロール、BHT水、ミリスチルアルコール、BG、カニナバラ果実エキス、セイヨウサンザシ果実エキス、セイヨウノコギリソウエキス、タチジャコウソウ花/葉エキス、ローズマリー葉エキス、プラセンタエキス、アスパラギン酸、アルギニン、グリシン、アスパラギン酸メチルシラノールヒドロキシプロリン、セラミド2、アスコルビルグルコシド、グルコシルヘスペリジン、トコフェロール、ユビキノン、葉酸、加水分解コラーゲン、アセチルヒアルロン酸Na、ヒアルロン酸Na、アラントイン、グリチルリチン酸2K、加水分解水添デンプン、グリコシルトレハロース、グリセリン、コメヌカ油、シクロヘキサン-1,4-ジカルボン酸ビスエトキシジグリコール、ペンチレングリコール、(アクリル酸ヒドロキシエチル/アクリロイルジメチルタウリンNa)コポリマー、ステアリン酸グリセリル(SE)、ステアリン酸ソルビタン、クエン酸、水酸化K、エチドロン酸、フェノキシエタノール、グレープフルーツ果皮油

妊娠線クリームの成分の多さが一目瞭然!

妊娠線クリームは、潤い成分が皮膚の表面だけなく、真皮層まで届くよう、たくさんの潤い成分が含まれているのです。

本当の意味で肌を保湿し、妊娠線をしっかり防いでくれるのです。

妊婦のために、しっかり低刺激

Waiting for a baby. Close-up of pregnant woman touching her belly while sitting in lotus position

また、妊娠線クリームは、妊婦のために作られているということもあり、非常に低刺激にできています

添加物や香料は使われておらず、つわりがある妊婦でも安心して使えるように作られています

妊娠線はワセリンで予防できる?

Young woman with question mark on blackboard

妊娠線はワセリンで予防できるか、という質問に対しては、あまり効果がない、というのが正直な答えです。

低刺激なことは非常に魅力的ですが、妊娠線の原因である真皮層を保湿できないので、妊娠線予防は難しいでしょう。

本気で妊娠線予防するなら、しっかり保湿できるクリームを選びましょう。

500-

おすすめの妊娠線クリーム

ここで、我々がおすすめする妊娠線クリームをご紹介します。

保湿力が高く低刺激で、口コミ評価が非常に高い妊娠線クリームです。

定番!人気No.1の「ベルタマザークリーム」

belta_pregnancy1

妊娠線クリームで迷ったら、贅沢な保湿成分が惜しげも無く配合されたベルタマザークリームがおすすめです。

口コミの評価が高く、妊娠線予防の定番です。

女性に嬉しい美容成分が多く配合され、妊娠線予防の効果が非常に高いクリームです。

「潤いが続く」「乾燥が気にならなくなった」という声が多数あります。

匂いもなく、つわりがあっても問題なく使えるでしょう。

belta

また、潤いを届けるだけでなく、肌を整え引き締める葉酸やプラセンタ、スーパーヒアルロン酸が配合されているのも特徴。

妊娠線予防だけでなく、美肌効果も期待できるクリームです。

お得な初回500円の定期便がおすすめ

ベルタマザークリームの購入は定期便がおすすめ!

定期便なら、6,980円のベルタマザークリームが4,980円で購入でき、なんと初回は500円定期便でお得に妊娠線予防するならベルタマザークリームがおすすめです。

500-

後悔しない妊娠線ケアを

732x549_THUMBNAIL_Remedies_for_Stretch_Marks

妊娠線は、一度できてしまったら一生消えません。

一生に一度のケア、いいもので後悔しないクリームを使うことをおすすめします。

500-