妊娠12週目の症状は?4人の女性の体験談のご紹介

「いつまで経ってもつわりに慣れない…」

妊娠12週目といえば、ほとんどの方につわりが訪れ、人によってはその向き合い方を見出している人もいるでしょう。

それでは、妊娠12週目はどのようなことを意識して生活していけばいいのでしょうか?

今回は、妊娠12週目当時の経験に関して4人の女性の体験談をご紹介させていただきます。

妊娠12週目の過ごし方に悩んでいる女性の方は、ぜひこの記事を参考にしてください。

妊娠がわかってからつわりが始まり、12週目から下痢も起こり…

womans-hand-touching-barbed-wire

妊娠は考えていて、思ったよりすぐのことでした。妊娠したかもとよぎったのは胃のむかつきからで、薬を飲んでも治らず、1週間以上続き酷い方でしたそれでも基本の生理周期が35日くらいなのでのんびり構えていたものの、さすがに遅れていて主人に相談し病院に行きました。そして妊娠が確定しました。

その後から一気に吐き気と頭痛が始まりました。悪阻によくある症状なので耐えるしかないと思っていました。しかし、食べる物も偏りむしろまともに食べられなくなった12週の頃から下痢が始まりました。最初は1日に1、2回柔らか目なのが出たら終わりだったし2日に1回そういう状況になるだけでした。それが酷くなり、4ヶ月になる頃には多い日は1日に5回もトイレに行かなくては行けない日が何度もありました。しかも腹痛になるので大変でした。

友人の話を聞いていると下痢の人が周りにおらず、ネットでも対処方も見つかりませんでした。検診のときに先生に毎回一応言っていたものの、便秘の人の方が多い様であまり相手にされません。何度も相談してやっとお薬を出してもらったくらいでした。あまりに酷い時は出かけ先でも腹痛が出るので出掛けるのも怖いくらいでした。

結局悪阻の間吐かなかったものの下痢のせいで体重は3キロ減りました。胃薬を貰って落ち着いたので、胃の消化不良からくる下痢だったのかなと思っています。胃痛があるということを先生に伝えれば良かったのかもしれません。もっとちゃんと下痢だという以外も伝えればと後で後悔しました。

ペンネーム りんごさん

12週目から妊娠初期の出血が。初めての出産だったので不安で…

smiling couple hugging

私が妊娠させるまでに工夫したポイントは排卵日前後に仲良くする回数を増やしたことです。だいたい2、3日に一回でタイミングが良かったのか妊活を始めて3ヶ月くらいで授かることが出来ました。あと、直接的に効果かがあったかは分かりませんがなるべく身体を温め、飲み物はホットにしたり腰回りを温めたりと気を使っていました。

私が体験したことは妊娠初期の出血です。絨毛膜下血腫という妊娠初期にある出血で2回くらい経験しました。診察の際、先生に診てもらったところ妊娠20週くらいまでには収まるあまり心配のない出血でしたが初めての妊娠だったので私自身、とても心配になったのを覚えています。

初めて出血が確認出来たときは流産をしてしまうのではないかと思い、大泣きで主人に電話をしてしまいました。ただ切迫流産のような緊急性があるのではないのでなるべく安静に…と言われても寝ていなくてはいけないような症状ではないのでどこまで動いていいのか迷いました。安定期を迎えるまであまり無理をせず動かないようにしていたのですが心や身体は元気ですし初期だとまだ妊娠している実感も沸かないので周りの人たちにも気付いてもらえずヤキモキしていました。

ただ、今思えば出産してしばらくは自分の時間はなかなか持てず自分のことは後回しになるのであの時、ゆっくりしていて良かったと思います。妊娠後期になると胎動で激しくなりなかなか眠れなくなる日々を過ごしたので、同じ症状で困っている人がいればその時はなるべくダラダラとソファーに横になって好きなテレビやDVDを見たり食べれるものを好きなだけ食べてこれから来る怒濤な日々に備えてほしいなと思います。

ペンネーム あきさん

【小休止コラム】日頃の生活習慣の改善も。

2つの体験談を読んだところで一旦小休止です。

日々の生活習慣、きちんとした状態で送ることができていますか?

元気な赤ちゃんを出産するための生活習慣の改善が大切です。その中でも特に食事から必要な栄養素を摂取していくわけですが、日頃の食生活の中で必須栄養素を十分に取得するのは難しい。

そんな中、葉酸サプリを摂取することで不足しがちな妊活に必要とされる栄養素を摂取する人も増えてきました。

umeruではいろんな葉酸サプリがある中でも厚生労働省の推奨している基準にそってモノグルタミン酸の葉酸を400μg含有しているベルタ葉酸サプリをおすすめしています。他の葉酸サプリと比べても、酵母葉酸を使用した葉酸サプリは少なく、ビタミンB6等も配合されているため、葉酸以外の栄養成分までバランスよく摂取することができるようです。

belta_

ベルタ葉酸サプリ公式ページ

サプリ等をうまく活用して、体の状態をいい状態に保ちながら、妊活・妊娠期間をすごしていけるといいですね。

妊娠で一番悩まされたのはつわりでした。栄養のあるものを食べなくてはいけないが…

negai_josei

妊娠するまでに特になにかしたとかはないのですが、つわりにとても悩まされました。吐きづわりと食べづわりがどっちもあって、食べないとお腹が空いて気持ち悪くなるのに食べてしばらくすると気持ち悪くなって毎回のようにトイレに駆け込んでいました。病院に行ってもなるべく栄養のあるものを食べるように。と言われるのですが、私が食べられたものはゼリーくらいしかありませんでした。

たまに甘いものやがっつりしたものが食べたくなって、今日は調子がいいから食べてみようと思い食べてみてもしばらくすれば気持ち悪くなってまたお腹はカラの状態になり、はやくつわりが終わって欲しいと心の底から思っていました。つわりの頃は栄養渡らなければ赤ちゃんに影響してしまうととても神経質になっていましたが、つわりで食べられないのはしょうがないですし、あまり無理をせず口にできるものを食べたらいいと思います。

つわりが終われば安定期に入り、あれもこれも食べたくなったので体重もすぐ戻り体重を気にする毎日です。つわりがひどい方は毎日が辛いことも多いと思いますが、必ず終わりが来ますので安定期まで赤ちゃんの成長を楽しみに頑張って欲しいです。

ペンネーム わんこだいすき子さん

早すぎる妊娠に驚きでした。恐る恐る上司に報告すると…

pregnancy-baby-feet-baby-toes-newborn-baby-child

私の場合、結婚してから約1ヶ月でお腹に赤ちゃんが宿っていました。友人や知り合いから「子どもってなかなかできないものだからね~」という話を聞いていたので油断していたのもありますが、自分たちにとっては早すぎる妊娠で驚きでした。

職場や家族に何か言われるんじゃないかと不安な日もありましたが、家族や親戚はみんな喜んでくれて一安心。職場への報告は、役場で働いているということもあり、母子手帳をもらわなければいけない時期(6週目くらい)がタイムリミットでした。上司に言わずに母子手帳をもらう手続きをするのは順番が違うなと思い、えいや!と報告。

結果、「おめでとう!」と快くお祝いしてくださいました。
新しい命に関して否定的な意見を言われないかがとても心配だったのですが、環境に恵まれているなということを改めて感じた瞬間でした。

私は夫の家族と同居しており、夫の家業が農業なので子どもを産み育てることに何も不安はありません。余り悩みという悩みは今はないのですが、やはり妊娠したことを周りに伝えるタイミングが難しく感じます。まだ親戚・職場くらいに報告はとどまっていて、農業の仲間内や友人には安定期を迎えていないのでお話しできていません。

ペンネーム あっぴさん

 

12週目は最初の正念場!

portrait-of-happy-family-with-baby-son

妊娠12週目の4人の女性の体験談はいかがだったでしょうか?

8週目頃からつわりが始まる人が多く、人によっては徐々につわりのある生活に慣れつつあるかもしれません。しかし、そういった妊活は人それぞれです。自分のペースで過ごしていくことを意識してください。

この記事が皆様の参考になれば幸いです。