妊娠18週目は重いつわりや腰の痛みなどに悩む時期。対策はあるの?妊婦5人の体験談

妊娠18週目は安定期に入る時期です。体調が安定する妊婦もいれば、そのままつわりなどの症状が続く妊婦もいます。それ以外にも、腰の痛みや便秘などに悩まされる人もいるようです。解決策、対策はあるのでしょうか?

今回は妊娠18週目の体験談を5人の女性にお聞きしました。

妊娠中つわりで大変だったが、子供が産まれたら苦労が報われるということを伝えたい。

Smiling mother and baby playing in park

妊娠しにくい体と言われていたので、結婚式が終わった後から不妊治療をすることになりましたが、その時式の事や仕事で妊娠のことが頭から離れたからか、妊娠しました。治療をすることももちろん大切だと思いますが、気持ちに余裕を持つことも大切だと思うので、趣味を見つけたり、お出かけして気分を紛らわすなど、少し離れることもいいことかもしれません

そして、私は妊娠18週でかなり重たいつわりが来て、入院、30週くらいでも再度、大きな病院で診てもらうなどしていて、お出かけもできず、ずっと寝たきりで、脳貧血も重く、妊娠期間に正直いい思い出がありません。しかし今は子供の顔を見ると産んで良かったと思います。つわりなどで苦しんでいる方がいたら、子供が生まれて報われることを伝えたいです

妊娠中にいろんなところへお出かけするのは最後の楽しみなどとも言われていますが、私はそうは思いません!元気な赤ちゃんを産んで子育てして、今まだ子供は1歳にもなっていませんが毎日楽しい発見ばかりです。妊娠中にお腹にいる子供とコミュニケーションを取ることも私にとってはとても有意義な時間でした。妊娠中に出かけられなかったぶん、子供とたくさんお出かけしたいなと思っています

ペンネーム もかさん

つわりには生姜を使った料理、ルイボスティーが良い!

pregnant-woman-drinking-coffee-fb

妊娠5週目から20週までと平均よりも長い間、つわりに悩まされました。つわりには眠りづわり、においづわり、食べづわり、吐きづわり、よだれづわりなどの種類があるというのを妊娠して初めて知りました。まずは自分がどの種類のつわりなのか把握しないと対処法が変わってきます。私はにおいづわりと吐きづわりでした

においづわりは、例えばトイレに入ったとき、車に乗ったとき、化粧をするときなど少しでもにおいが変わると吐き気がしました。口呼吸を試してみたりしましたがダメで、一番改善された対処法は、車に乗るときやトイレに行くときはハンカチを鼻に当てて入り、徐々ににおいに慣らしていくという方法でした。突然環境が変わるよりも徐々にだとなんとか大丈夫でした。それでも、ひどいときは嘔吐もしてしまい辛かったです。

においづわりだけでなく、吐きづわりも一緒にきたせいで余計に吐き気に悩まされたのです。幸い、よく聞くご飯のにおいは大丈夫でした。ですが、吐きづわりのせいで食べた後に吐き気がすることもありました。食事面では生姜がつわりに効くと聞き、生姜を使った料理を多く取り入れました。他に寝る前にはルイボスティーを飲むことも心がけていました。

ペンネーム ねこさん

【小休止コラム】日頃の生活習慣の改善も。

2つの体験談を読んだところで一旦小休止です。

日々の生活習慣、きちんとした状態で送ることができていますか?

元気な赤ちゃんを出産するための生活習慣の改善が大切です。その中でも特に食事から必要な栄養素を摂取していくわけですが、日頃の食生活の中で必須栄養素を十分に取得するのは難しい。

そんな中、葉酸サプリを摂取することで不足しがちな妊活に必要とされる栄養素を摂取する人も増えてきました。

umeruではいろんな葉酸サプリがある中でも厚生労働省の推奨している基準にそってモノグルタミン酸の葉酸を400μg含有しているベルタ葉酸サプリをおすすめしています。他の葉酸サプリと比べても、酵母葉酸を使用した葉酸サプリは少なく、ビタミンB6等も配合されているため、葉酸以外の栄養成分までバランスよく摂取することができるようです。

belta_

ベルタ葉酸サプリ公式ページ

サプリ等をうまく活用して、体の状態をいい状態に保ちながら、妊活・妊娠期間をすごしていけるといいですね。

骨盤矯正ベルトでお尻の痛みがだいぶましになった。

Pregnant-Girl-FULL-758x506

安定期に入って体調が良くなってきたころから、お尻がやけに痛くなってきました。よく、臨月にもなると恥骨が痛くなるというのは聞いてましたが、私の場合恥骨ではなくおしりだったのです。お尻が痛くなるなんて聞いたことなかったし、何か自分に異変がおきてるのではないか?と不安になりましたが、ネットで調べると妊婦は骨盤が広がりやすくなるためお尻が痛くなることもあるようで少し安心しました

とはいえ、痛い。横になってると、痛みはないが、寝返りをしたり立とうとすれば立てないほどの痛みで参ってしまいました。骨盤矯正をするのが1番いい方法のような気もしますが、これから子供が産まれたらたくさんの費用がかかる…今の自分にそんなにお金を使ってもいいのかと悩み結果、骨盤ベルトを購入しました。慣れないベルトで気持ち悪く、外したい気持ちもありましたが、毎日つけないと今がないようでできる限りつけました。

そうしたら全く痛みがなくなるということはなかったけど、つけないよりつけたほうが楽だったし、徐々に痛みもましになった気がします。初めての妊娠は体の変化についていけずどんどんでてくる症状にとまどったりすることが多いと思いますが自分にできることを無理せずこつこつすれば解消していくと思います

ペンネーム やんくみさん

便秘気味の妊婦は痔に注意⁈クリスマスイブに肛門科に駆け込んだ体験談

doenca-meniere

私はつわりが5週目から18週目くらいまであり吐くまではいかないけどちょっと動いただけで気持ち悪いご飯がとにかく不味い。もう食べ物の事は何も考えたくない。このままずっとご飯が不味かったらどうしよう。と、ずっとそんな状態でした。18週にはなんとかつわりがおさまり、安定期を満喫するぞ!と思った矢先に痔になりました。しかもいぼ痔(泣)

5カ月にしては同じくらいの妊婦さんよりお腹大きいなーと思ってたんですが、そのせいで上からの圧力がすごいらしく引っ込まない状況になりました。ただのイボならまだ良かったんですが、炎症起こして激痛になり座ってても歩いても寝てても痛く、寝たきり状態になりました。安定期のはずなのに全然安定せず。もともと便秘持ちなので痔になりやすい要素はあったんだと思います。とりあえず産婦人科でお薬を貰ってはみたものの1週間経っても激痛のままだったので、何とかして欲しい一心で肛門科に行く決意をしました。ネットで女医さんがいるクリニックを見つけたので駆け込みました。人生初の肛門科に行った日はちょうどクリスマスイブでした。本当に泣きたくなりました。私の場合は結構重症気味の珍しいパターンだと思いますが、もともと便秘気味の人は早めに産婦人科で便秘薬を貰っておいた方がいいと思います。妊娠中は痛み止め貰えないので本当に辛かったです。

ペンネーム アンフィさん

妊娠18週目は暴食に注意!栄養の摂取や適度な運動も心がけて。

Pregnant-woman-sitting-on-a-couch-and-eating-ice-cream

5ヶ月くらいになると凄く食欲が出て暴食をしていました。この時期に気をつけて欲しい事は一気に体重を増やさないように、外食やファーストフードなどを控え、自分で調理をした物を食べて欲しいです。それと、赤ちゃんや産後の自分の為にも葉酸と鉄分をしっかりと摂取してもらいたいです。妊娠後期になると貧血など起こしやすくなります。その為妊娠中期頃から予防してください。

5ヶ月頃はまだお腹は目立ちにくいと思いますが、妊娠線がいつ出来るかわからない為、お腹やお尻や脚全体を保湿クリームたっぷり塗った方がいいと思います。10代の私は余裕ぶっこいてしてきませんでした。産後自分の身体を見たらあちこちに線が出来ていてショックを受けたことがあります。それと、安定期に入ったらたくさんウォーキングをしたりヨガなどをしてリフレッシュをしてください。色々な身体の変化でストレスを感じたり自分の身体に気を使ったりして凄く疲れる事もあるかと思うので自分の体調を見ながら運動を取り入れてください。

1人目の出産は物凄く不安になります。1人で悩んでいる人は友達や両親などに不安をぶつけてください。2人目の出産でも3人目の出産でも不安に毎日襲われてきました。悩み事があったら産婦人科の助産師さんに相談して解決していきましょう

ペンネーム Kanaさん

妊娠18週目は、サプリなど自分が出来る範囲で健康管理を徹底しよう。

All-Men-Should-Know-About-Pregnant-Women

いかがだったでしょうか。安定期に入っても症状が続く人は多いようです。ただ、正しい食生活や適度な運動、サプリなどで必要な栄養の摂取など、症状を軽くするための対策はたくさんあるようです。また、体験談の中には、赤ちゃんの顔を見たら苦労が報われる、と言う人もいます。赤ちゃんのために、正しい対策を取りながら症状を乗り越えましょう。