妊娠3週目は体調の変化が現れ出すころ。どうやって妊娠に気づいたの?5人の体験談

妊娠3週目は妊娠したばかり。まだ妊娠に気づかない人もいます。また、検査を受けても反応が出なかったり、赤ちゃんがエコーに映らないこともあるようです。

今回は5人の女性に妊娠した時の体験談をお聞きしました。妊娠するとどういうサインがあるのか、参考になるのではないでしょうか。

主人には気づかれないように妊活した。深く考えないことが一番。

1 (5)

結婚し、主人が年上だったこともあり、早めに一人目が欲しいと考えていました。一緒に暮らし始め嬉しさもあり、定期的に仲良くし妊娠するよう望みました。またいつ妊娠しても良いように、スマホのアプリで排卵日を管理したりや妊娠について勉強したりしました。また、サプリメントで葉酸を取るようにもしました

主人には、早くに子供が欲しいことや、妊娠について考えていることなどは伝えず、また気づかれないようにしていました。なぜなら、子供が欲しいからという理由でそのために行為をすると思われたくないのと、純粋に主人と仲良くした上で授かれたらと思っていたので。主人もいつ子供ができてもとは思っていたようなので、結婚してからは避妊せず行為をしていました。

いつ妊娠しても良いと思っている程度ながら、生理がくると少し残念にはなりましたが…まだ2人の時間を楽しめる!と明るい方に考えていました。実際、主人と2人の時間も楽しめた上で妊娠することができ良かったなと思っています

妊娠してからは、ひたすらにつわりで気持ち悪く大変でしたが、事前に色々学んでいた情報もあり、つわり対策も色々して自分か楽に感じるよう試してみることができました。深く考えすぎ、多くを学びすぎも自分を追い詰めてしまいますが、何事も明るく楽しい方向に考えることが大事だと思います。そして何より優先は主人であること。今は子供が2人いて、賑やかな家庭になりましたが、なにより主人が大切ですし、主人も私を大切にしてくれているのがわかります。

ペンネーム たややんさん

妊娠したての頃無性に梅干しが食べたくなった。

girl-enjoying-fruit-salad

まだ妊娠をしたに気付いていなかった妊娠超初期に、理由は分かりませんが突然無性に梅干しを食べたくて食べたくてどうしようもなくなり、家に帰るまで待たずにコンビニでカリカリ梅干しや干し梅を買って食べていた事がありました。梅干しは元々好物でしたが、これほど梅干しに対する食欲が抑えられなくなった経験は無かったので自分でも訳がわかりませんでした。

田舎道をドライブ中にも急に梅干しが食べたくなり、車で5分前にあったコンビニまで引き返した事もありました。この梅干しに対する欲求は妊娠が判明してからは消え失せたので、どうやら一過性のものだったようです。しかし妊娠中期には仕事中に急にコーン缶が食べたくなり、居ても立っても居られずにコンビニまで走って買いに行き、会社の給湯室で缶詰を啜るように飲んだ経験もあります

別の日には今度はスーパーで見かけたコンビーフが食べたくてたまらなくなり、3缶ほど購入してすぐさま車の中で食べた事もありました。こうした急な食の偏りは出産後には消えて落ち着きましたが、あれは今思い出しても原因不明不思議な体験でした。妊娠によって起こる身体の変化は本当に計り知れないものだとつくづく感じました

ペンネーム はるさん

【小休止コラム】日頃の生活習慣の改善も。

2つの体験談を読んだところで一旦小休止です。

日々の生活習慣、きちんとした状態で送ることができていますか?

元気な赤ちゃんを出産するための生活習慣の改善が大切です。その中でも特に食事から必要な栄養素を摂取していくわけですが、日頃の食生活の中で必須栄養素を十分に取得するのは難しい。

そんな中、葉酸サプリを摂取することで不足しがちな妊活に必要とされる栄養素を摂取する人も増えてきました。

umeruではいろんな葉酸サプリがある中でも厚生労働省の推奨している基準にそってモノグルタミン酸の葉酸を400μg含有しているベルタ葉酸サプリをおすすめしています。他の葉酸サプリと比べても、酵母葉酸を使用した葉酸サプリは少なく、ビタミンB6等も配合されているため、葉酸以外の栄養成分までバランスよく摂取することができるようです。

belta_

ベルタ葉酸サプリ公式ページ

サプリ等をうまく活用して、体の状態をいい状態に保ちながら、妊活・妊娠期間をすごしていけるといいですね。

妊娠3週目で直感的に妊娠しているとわかった。

Young woman thinking of something, looking up and away; studio portrait Slightly toned.

私は、妊娠が発覚した週数は3週目でした。最初は、鼻詰まりやのどが痛くなって、最初は風邪かなと思ったことがきっかけです。いつものように薬を買いに、ドラックストアへ行きました。そこで、風邪薬を手に取り、レジに行く前にふと「あれ、もしかして妊娠しているかも」と急に感じ手に持っていた風邪薬を戻し、妊娠検査薬のみを購入して家に帰りました。そして、検査をすると見事陽性反応がありました

次の日に、産婦人科に行きましたが、尿検査の結果から陽性ではあるものの、週数が早いので確認はできないとのことで、5週目になって再度通院し、妊娠が確定しました。まさか、自分があの時妊娠で体調が悪いなんて思いもしませんでしたが、風邪薬を買わずに妊娠検査薬を購入したことは、自分の本能と、まだ米粒にも満たないサイズの赤ちゃんが「妊娠しているよ」と知らせてくれたのかなあと思いました

生理前と妊娠前、確かに体調面での判別は難しいですが、本能的に分かるものなのかなと感じました。妊活中の方は、生理が来たからと一喜一憂せずに、検査薬を使う前に「妊娠したかも…!」という気持ちをぜひ本能で感じ取ってほしいです

ペンネーム ありさん

お腹の痛み、基礎体温上昇…いつもの生理前とは違う症状で妊娠がわかった。

Young woman in pain lying on bed

生理予定日の一週間前から、毎日下腹部に痛みを感じていました。私はもともとPMSが少なく、それまで生理前に下腹部痛を感じた事はなく、いつもの生理前とは違った症状があったので気になっていました。痛みの感じ方は、下腹部がギューっと内側に入り込んでくるような?痛みで、痛む時間はほんの数十秒で、お腹をさすっていれば治まる程度でした。それが一日に数回、一週間毎日続きました。その時は新しいPMS症状かなとも思いましたが、頭の片隅で、もしかして妊娠?という予感がよぎっていました

なぜかというと、基礎体温が今までに記録したことのなかった高温層をマークしていたからです。私はサービス業で生活リズムも不規則。綺麗な基礎体温グラフになる事がほとんどありませんでしたしかしこの時は、高め(私の場合は36.8〜37.1くらい)の体温が毎日続きました。ですが、ネットで調べてみても、この時期は妊娠検査薬も反応しないみたいでしたし、生理予定日を待つことにしました

しかし、生理予定日を過ぎても生理は来ず、体温は相変わらず高いまま。生理が遅れることはよくありましたが、それでも予定日の2日も過ぎれば必ず来ていた生理が、この時は来ず。基礎体温が下がる兆候もありませんでした。通常であれば、生理予定日の一週間を過ぎた頃から使う妊娠検査薬ですが、さすがにいつもと違う症状に居ても立っても居られず、フライングで妊娠検査薬を使いました。結果は陽性!すぐにハッキリと濃い線が入りました

この時、あぁ、やっぱり妊娠してたんだ!と今までの症状に納得がいきました。すぐに産婦人科に行っても、初期すぎるとエコーに映らず「また後日来てください。」と言われる事が多いと、ネットで色々な方の体験談を読んでいたので、私は検査薬が反応した10日後に産婦人科へ行きましたエコーに映ったのは赤ちゃんが入る小さな袋(胎嚢)。赤ちゃん自体は見えませんでしたが、その二週間後の診察時には小さな胎芽がエコーに映りました^ ^ちなみに、この時にはすでにつわりが出始めており、常に胃もたれがしている感覚で食欲もあまりありませんでした。

ペンネーム mizuさん

知識のない学生の頃に妊娠。妊娠初期はめまいに悩まされました。

USA, New Jersey, Jersey City, Young woman sitting on bed with headache

妊娠発覚時、20歳になったばかりで学生でした。妊活していたわけではありません。当時の私は、妊娠に関する知識が不足していたため、まさか自分が妊娠しているとは思ってもいませんでした。妊娠3週、事故をしました。1人でスリップし塀にぶつかってしまいました。その数日後よりめまいがするようになり、その頻度が増してきていることに気付きました。倒れるところまではいきませんでしたが、何かおかしいと思い始め母親に相談しました

母親は薄々勘付いていたようですが、わたしが妊娠の可能性を否定したため勉強疲れだという結果となりサプリメントを飲んでみましたが改善されず。学校を休み病院(内科)に行ってみたところ、血液検査をされました。奥から看護師があの子妊娠してるという声が聞こえてきましたが自分のことだとは思っていませんでした。その後、めまいはさらにひどくなり、生理が来ないことに気付きました。病院での看護師の言葉を思い出し、検査薬をするとすぐに陽性。学生だったこともありとても動揺しましたが、順調に出産までたどり着き、現在小学生となっています。妊娠超初期症状は個人差があると言いますが、私は3回妊娠を経験し、2回ひどいめまいを経験しています

ペンネーム あやらさん

食欲や基礎体温の変化…妊娠のサインは人さまざま。

happy-woman-with-beautiful-smile-253486

いかがだったでしょうか?体調に変化が出て妊娠がわかった人、直感で妊娠がわかった人、妊娠のサインは様々なんですね。3週目だとまだ検査しても反応しないこともあるようです。妊娠かも?と感じたら無理をせず身体を大事にすることが大切です。