妊娠9週目に訪れる変化とは?5人の女性の体験談のご紹介

「つわりって、いつまで続くの…?」

妊娠9週目といえば、人によっては何週間もつわりを経験しており、つわりに疲れてしまっている方も多いのではないのでしょうか?

それでは、いつまで続くかわからないつわりに、どのように向き合えばいいのか。

今回は、妊娠9週目当時の経験に関して5人の女性の体験談をご紹介させていただきます。

妊娠9週目の過ごし方に悩んでいる女性の方は、ぜひこの記事を参考にしてください。

なかなかお腹の胎児が確認できませんでした。何回も通院した結果…

women_drinking_tea

初めて妊娠に気がついたのはいつもは遅れても3.4日に来る生理が5日来なくてもしかして、と思ったのがきっかけでした。検査薬を試すとやはり妊娠していました。初めての妊娠だったのでどのタイミングで病院に行けばいいかわからずに、検査薬をして2日後に病院に行きました。エコーにはまだ早すぎて何も見えず、先生からはまた1週間後にきてくださいと言われ出直すことに。生理予定日からだと4週目あたりでした。

また1週間後に行き今度は胎嚢が無事見え、2週間後の健診になりました。 ネットで赤ちゃんの心音が確認できるのは6週からとなっていたので2週間はとてもドキドキしながら待っていました。2週間たち、病院に行くと胎嚢は成長しているけれど赤ちゃんの確認が出来ませんでした。先生からは胎嚢は成長してるから流産じゃないはず、排卵が遅れたみたいだからまた1週間後に来てねと言われました。

確認出来ないことで、流産したんじゃないか、自転車で通勤していたのが赤ちゃんに悪かったんじゃないかと次の病院に行くまで色々マイナスな考えをしていましたが、次の病院にいき元気な心音が見えました。この時妊娠9週目でした。まだ、心拍確認出来てないと不安な方もいると思いますが、私の子のようにだいぶノンビリさんな赤ちゃんもいるのであまり心配せずに赤ちゃんを待ってあげてください。

ペンネーム ゆうゆさん

妊娠してからつわりが終わるまで、とても長く感じました…

josei_happy

一人目を妊娠した時に不安になったことの私の体験談です。妊娠発覚して5週目の終わりごろから6週目にかけて急につわりが酷くなりました。ほとんど食べ物を口にすることができず、なかなか食べたいと思う物や吐き気が続き、仕事を続けることすら難しくなったのもこの頃でした。口にしても直ぐに吐いてしまい、栄養状態は大丈夫なのかと心配になっていたほどだったのもよく覚えています。初めての妊娠ということもあり、「はつたま」という雑誌をよく見て過ごしていました。

妊娠8週目の中頃から少しずつ食べれるようになって妊娠9週目に入ると急に今まで酷かったつわりがピタリとなくなり吐くことも無くなりました。つわりは赤ちゃんが育っている証拠とよく聞いていたので、つわりが無くなってしまったことで赤ちゃんは大丈夫なのだろうか、ちゃんと育っているのだろうかと急に不安になりました。

妊娠9週目は、切迫流産や流産も多いことを雑誌で読み余計に不安になったことを覚えています。次の検診まで2週間程、とても長く感じましたが検診に行くと元気に育っている赤ちゃんをエコーで見ることが出来ました。そして元気に無事に出産することが出来ました。私と同じ様な方がいると思いますが、あまり心配せず赤ちゃんを信じて過ごして下さい。

ペンネーム ゆいゆいさん

【小休止コラム】日頃の生活習慣の改善も。

2つの体験談を読んだところで一旦小休止です。

日々の生活習慣、きちんとした状態で送ることができていますか?

元気な赤ちゃんを出産するための生活習慣の改善が大切です。その中でも特に食事から必要な栄養素を摂取していくわけですが、日頃の食生活の中で必須栄養素を十分に取得するのは難しい。

そんな中、葉酸サプリを摂取することで不足しがちな妊活に必要とされる栄養素を摂取する人も増えてきました。

umeruではいろんな葉酸サプリがある中でも厚生労働省の推奨している基準にそってモノグルタミン酸の葉酸を400μg含有しているベルタ葉酸サプリをおすすめしています。他の葉酸サプリと比べても、酵母葉酸を使用した葉酸サプリは少なく、ビタミンB6等も配合されているため、葉酸以外の栄養成分までバランスよく摂取することができるようです。

belta_

ベルタ葉酸サプリ公式ページ

サプリ等をうまく活用して、体の状態をいい状態に保ちながら、妊活・妊娠期間をすごしていけるといいですね。

エコーで赤ちゃんを確認できたのもつかの間、つわりが始まり…

black-and-white-image-of-babys-foot-in-mans-hand

不妊治療の末ようやく妊娠したため、妊娠に気づいたのは他の方より早かったと思います。妊娠3週から妊娠検査薬を試し陽性反応が出ましたが、病院からは「5週くらいまでは小さすぎて確認できない」と言われ、長い長い2週間を待ちました。そして5週で無事胎嚢確認ができ、次週は心拍確認ができると言われ楽しみにしていたのに、6週に病院を訪れるとエコーには赤ちゃんの姿は写らず、稽留流産かもしれないと言われました。

深く絶望しましたが、赤ちゃんの無事を信じ、3日後再び病院に行くと、エコーには先日いなかった赤ちゃんが写っていました。心の底からほっとして、妊娠して初めて喜びを感じることができました。

しかしその頃から、つわりがひどくなりました。食べられるものは非常に少なく、体を起こすと嘔吐してしまうため寝たきりになり、仕事どころか家事すら何もできない状態になってしまいました。この状態は2週間(妊娠6週?7週目)ほど続きました。この間食事はずっと主人に頼りきりで、仕事と家事を両立し、文句一つ言わなかった主人にはほんとに感謝しています。

妊娠8週目からは起き上がることができるようになり、妊娠9週目からは食事の準備もできるようになりました。その後徐々に食欲は回復して体力は戻っていきましたが、安定期に入った今でも妊娠前のように動けるようにはまだまだ時間がかかりそうだと感じています。私の友達はみんな妊娠中も仕事を続けていて、少し気持ちが悪かったけど嘔吐まではしなかった、という人が多かったため、正直なところ「こんなはずじゃなかった」というのが私のつわり時期の感想です。

私のつわり時期は本当に食べられる物が限られていて、しかもそれが日替わりであったため食べられる物を探すのに苦労しましたが、それでも、アイスクリームなどの冷たいものやジャンクフードは食べられました(その後嘔吐はしましたが)。また、医者からは水分補給にはポカリスエットを飲むよう言われ、それでなんとかエネルギーを補給していました。もしつわりで苦しんでいる方がいれば、参考にしていただきたいです。

ペンネーム まぁさん

元々妊娠を望んでませんでしたが、実際に妊娠すると…

nayami_women_01

私は仕事が本当に大好きで楽しかったのもあり、もともと妊娠を望んでおらず、一生、産まない、仕事をずっと続けていきたいと思っていたので想定外の妊娠に、最初はかなり戸惑い、過去にないほどに精神状態はボロボロになってしまいました。仕事ができなくなる辛さに、自分勝手だとは思いますが妊娠してしまったことを悔やむ毎日でした。

ですが、やはり授かった命を自分の都合でどーにかするなんてことは出来ず、産むと決断しました。そんな精神状態が妊娠4ヶ月頃まで続いていたので、お腹の赤ちゃんにはかわいそうな胎教だったのでは?と思いますが妊婦健診では私の精神状態とは真逆に、いつも順調で元気でした。なので体験談になるかはわかりませんが、私は母親がどんな精神状態であっても、産まれる命は必ず産まれ、慈しんで誕生を心から願っても、産まれない命は産まれない、と子どもに教わったように感じています。

今は生まれてきてくれた事が本当にありがたいし、人生最大の喜びに変わりましたが、妊娠中の私の精神状態は見られたものではありませんでした。子どもは親を成長させるために生まれ出てくるのは本当だと思います。

ペンネーム プウ太さん

つわりが始まって、医師に相談しましたが…

Businesswoman with head in hands

妊娠に気がついてからと言うもの、悪阻が酷くて吐きまくりました。立ち上がったり顔を横に向けただけで吐き気がするんです。御手洗はもちろん、歯を磨くのもお風呂に入るのも至難の技で、常に嘔吐用の洗面器を持ってひたすらソファーで宙を見つめる日々でした。寝る時に横になることすら出来ず、身体を起こしたまま寝ていたぐらいです。幸せそうにベビーグッズを編み物したり、マタニティエステなんて夢のまた夢でお腹が減って食事を摂っては吐き、喉の奥が熱いと思ったら血まで吐きました。

夜中も何度となく吐き気に襲われ、もう身体が空っぽで出るものが無くなると黄色い苦い汁が出てくるんです。水を飲んでも吐くので一日中氷を舐めていました。本に書いてあるように栄養バランスの整った食事なんて到底とれず、体重は12キロも減り赤ちゃんが元気に育っているか心配したものです。それでもお医者さんは悪阻はどうしようもありませんからと何もしてくれず、脱水症状が出たら心配なので入院を勧めるだけです。

入院しても何もしてもらえないなら家に居る方が気持ちが楽なので、実家の親に来てもらい家でひたすら悪阻と戦いました。悪阻が治まったらベビーグッズを買いに行きたいとそれだけを夢見ながら、明日は気持ちよくなると毎日信じていましたが、一番調子がいい時でも3食後に吐くだけと言う状態で、結局、分娩台でも吐く始末で最後まで悪阻は無くなりませんでした。

それでも3000g弱の元気な赤ちゃんが産まれて来ました。悪阻は妊娠中だけの期間限定です。最長でも10ヵ月の我慢です。産まれてくる赤ちゃんのことを考えたら我慢できます。あまり心配せず赤ちゃんの生命力を信じてあげてください。出産準備なんて出来ていなくてもなんとかなるものです。どんなに苦しくても気持ちを出来るだけ穏やかに過ごして下さいね。

ペンネーム さなひめさん

妊娠9週目は落ち着いて過ごそう!

red-love-heart-old

妊娠9週目の5人の女性の体験談はいかがだったでしょうか?

妊娠が発覚してからつわりが始まり、妊娠9週目は慌ただしい期間だと思います。初めてのことばかりで特に一人目の妊娠の女性は大変かもしれませんが自分の体を何より大事にして過ごしてください。

この記事が皆様の参考になれば幸いです。