大阪で不妊治療に有名な病院5選

大阪で不妊治療に有名な病院5選

不妊治療といっても、病院ごとに様々な特徴や雰囲気などの違いがあります。世界の最先端技術を強みにしているところ、迅速に対応してくれるところや、サロンを有し不安を持っている方に少しでも安心して受診してもらえるところ、求めることに対して病院ごとにも相性があります。数多くある病院の中でも、大阪で評判の高い病院を挙げました。どこにいけばいいか悩んでいる方、ぜひ参考にしてみてください。

【目次】

【クリニック詳細】

IVFなんば(大阪府東大阪市長田東)

IVFなんばは、不妊・不育治療の専門病院です。世界の最先端技術を持ち、通常の不妊外来以外にも、卵管鏡下卵管形成術(FT)外来や着床障害外来、多嚢胞性卵巣(PCO)・未熟卵体外受精(IVM)外来などの専門外来を6つも有しています。不妊治療において高い実績を持ち、評判がよく、他府県からの患者さまも多いため『最後の砦』と言われています。

  • 基本情報:
  • 住所:大阪市西区南堀江1-17-28 なんばSSビル3F
  • 電話:06-6534-8824
  • アクセス:大阪市営地下鉄「なんば」駅下車 徒歩8分
  • 診療時間:月~土 午前9:00~11:00 午後13:30~15:00
  • 休診日:日曜日・祝日

口コミ:

私も原因不明の不妊症で三年ほど婦人科に通院していました。私の場合周りに同じように不妊治療をしている友人が数人いたので最後に辿りついた病院がIVFでした。すごく先生方も看護師さんも良くなんでも疑問に思ったことには親身に対応して頂けて、プライバシーも守られています。病院自体も広くリラックスできました。私もタイミング療法、人工授精7回(これは以前の病院で行いました。)最後に体外受精(顕微授精)をIVFで行いました。その1回目の顕微授精で第一子を授かりました。いま九ヶ月で元気に育てくれています。先月凍結胚盤胞移植一回目で第二子の陽性を頂きました。私の周りの友人もみんなIVF難波で赤ちゃんを授かることができました。是非オススメします。

http://www.jineko.net/forum/%E3%81%99%E3%81%B9%E3%81%A6%E3%81%AE%E5%BA%83%E5%A0%B4/203625

スタッフ全員がいつでも笑顔で対応し、辛い通院中もその笑顔に救われます。施設内はとても綺麗で、座り心地が良いソファーが沢山あり待ち時間をゆったりした気持ちで過ごせます。

クリニックの建物が広々ゆったりとしていてとても清潔感があります。来院するとPHSを渡され、それを持って院内のカフェスペースなど自由に移動できます。カフェスペースで利用できるドリンクチケットをもらい自由に飲み物(1人1杯)を自動販売機でもらえるシステムです。ルイボスティーはチケット無しでいただけるので、待ち時間が長い時には非常に有難いです。 先生方は親切で優しく、わからないことがあると時間を割いて詳しく説明していただけるので安心して相談ができます。 月に1回ティーパーティがあります。そこでは患者さん同士の交流の場としていろいろと情報交換ができとても活用させてもらっています。専門スタッフ(医師・培養士・看護師・薬剤師)の方々もおられるので普段聞けない事なども質問できます。

http://www.kodakara.jp/funin_chiryo/osaka/hospital/27_005/

遠方から来る方も多いようで、「最後の砦」とも言われる名門クリニックとのことです。そのため、技術面に対する不安な声はほとんどありません。検査や治療法などもしっかりと金額などを含めた説明があり、どのように進めていくかの希望を取り入れてくることで、好印象・高評価となっています。

・状況をみて、その時に必要な検査治療を提案してもらえます。ただ金額のこともあるので、こちらが断ったり保留にすることも可能です。技術に関しては、他院で人工授精などを受けたことがないのでわかりませんが、他の人のブログや、体験談などを見る限り一流ではないかと思います。病院自体も綺麗で、通うのに億劫にならないような配慮がたくさんあります。

https://funin-info.net/clinics/2066

越田クリニック(大阪市北区角田町)

越田クリニックは、梅田駅から徒歩5分とアクセスが良く、また月・水・金は20時まで診療を行っているため、仕事帰りにも通いやすいクリニックです。日祝は再診のみ(日曜は再診の注射のみ)ですが、この立地でこの診療時間はとても通院に便利です。

  • 基本情報:
  • 住所:大阪市北区角田町1 番12 号 阪急ファイブアネックス3F
  • 電話:06-6316-6090
  • アクセス:JR 大阪駅、地下鉄梅田駅、阪急梅田駅より、東方向へ徒歩5分 HEPファイブ東隣り
  • 診療時間:日~土・祝9:00~15:00※ 日・祝は診療制限あり。月・水・金17:00~20:00

口コミ:

先生も優しいし、言葉遣いなど、いろんなところに配慮がみえます。

越田クリニックは、待ち時間が短くて、夜間のhcgをはじめ、自己注射が多いので、通院のストレスが少ないので助かってます。

私の職場から近いのもありがたい。

あと、町のど真ん中なのでウインドーショッピングなどをしていたら、落ち込んだりしている気分がまぎれやすいw

でも、駐車場がないので、お迎えには来てもらいにくいかな。

診察の腰カーテンも、抵抗があったけれど、だいぶ慣れてきました。

そして、漢方外来を受けることができたので満足しています。これからのことも含めて、3月まで千佳先生に相談できることに感謝です☆

そして、3年間通っていたクリニックを出て、越田クリニックに転院したことで、気分が切り替わった気がします。

妊娠するという強い気持ちが持てたこと。(これは大事!!)

そして、旦那に当たることが、以前よりも減ったことなどww(これも大事ww)

http://ameblo.jp/azusugi/entry-11171945742.html

このクリニックの1番素晴らしいところといえば、スタッフの対応があると思います。色々なクリニックに行きましたが、1番優しくしっかりとした対応をされていると思います。診察していただくドクターに聞けなかった些細なことも、しっかり相談できたり、逆に聞いてくださることが多く、いつも助かります。

https://funin-info.net/clinics/2020

不妊治療は、そのクリニックとの相性もあると思います。2人の子どもを越田クリニックでの治療で授かりましたが、一人目は2回目の人工授精、二人目は1回目の体外受精で授かったので、相性が良かったと思いました。自分自身に関しては適切な診療かつ十分な医療技術が施されていたと思います。

他のクリニックと比較すると、待ち時間は短い方だと思います。土曜日の午前中は座るスペースがないほど人があふれていたこともありましたが、私が通っていた夜の時間帯はさほど人もおらず、待つストレスも少なくてすみました。

https://funin-info.net/clinics/2020

宮崎レディースクリニック(大阪府大阪市北区豊崎)

宮崎レディースクリニックは大阪市の不妊治療専門クリニックです。院長の宮崎和典先生は、1985年に大阪ではじめて体外受精での妊娠に成功、1996年には近畿ではじめて顕微授精での妊娠に成功した医師です。最先端医療の先駆け的な存在であり、確実な事を確実に実行して行くというポリシーに沿って治療に当たっています。

  • 基本情報:
  • 住所 大阪府大阪市北区豊崎3-17-6
  • 電話 06-6371-0363
  • アクセス 【JR大阪駅、新大阪駅、阪急・阪神梅田駅】各駅で地下鉄御堂筋線に乗り換え、中津駅下車、3番出口より南へ徒歩2分。【阪急 梅田駅】茶屋町口下車、徒歩5分。
  • 診療日 月〜金 午前 9:00-12:00 午後 1:00-3:30,  5:30-7:30, 土曜 午前 9:00-12:00 午後 1:00-3:30
  • 休診日 日曜・祝日(体外受精のための注射・採血は日・祝もおこないます)

口コミ:

不妊治療専門であり、有名なクリニックであるとのことです。治療内容などについて説明会が開催され、知識を深めながら治療を受けられます。たくさんの患者さんがいるので、どうしても1人あたりは短く簡潔な説明となりがちのようですが、質問については丁寧な回答があるという声は多くなっています。

https://funin-info.net/clinics/2022

1人目を39歳のとき3BBの胚盤胞で4回目の移植で妊娠&出産できました。

 最初の2回の移植をホルモン補充でしましたが、私の場合は自然周期で移植しないと妊娠しないこと(というか、自然周期で移植すると高確率で着床できること)があとでわかりました。統計的には、ホルモン補充のほうが妊娠率は高いと思います。

 いつも比較的すいているし、費用も安めですし、スタッフや受付の人も悪くなく、サンビーマがあったり、プラセンタの注射などもやっているので、仕事をしている人には通いやすい良いクリニックだなと思いますが、移植時にシート法をやっていないのと、日曜に採卵&移植をしていないのが残念な点です。

https://www.jineko.net/sp/forum/%E4%B8%8D%E5%A6%8A%E6%B2%BB%E7%99%82%E3%81%AE%E5%BA%83%E5%A0%B4/%E4%BA%8C%E4%BA%BA%E7%9B%AE%E4%B8%8D%E5%A6%8A/241953

待ち時間に関しては予約時間にきっちりと診察していただきましたし、医師の診察までにスタッフのかだが適切に検査の準備もしていただき、待たされていると感じることなかったです。検査の結果がすぐ出るものはしばらく待合室で待つ事がありましたが、許容範囲内で、全く気になることはありませんでした。待ち時間に関しては、全く問題ない医院だと思います。通いやすかったです。

https://funin-info.net/clinics/2022

 

園田桃代ARTクリニック(大阪府豊中市新千里東町)

園田桃代ARTクリニックは、豊中市新千里東町にある不妊症治療を専門クリニック。大阪モノレール千里中央駅から直結しておりアクセスも便利です。女医である園田桃代院長が診から卒業まで一貫した治療方針で診察しており、不妊治療の医療技術の高さはもちろん、患者さま抵抗なく受診していただけるような身近なクリニックです。

  • 基本情報:
  • 住所 大阪府豊中市新千里東町1-5-3 千里朝日阪急ビル3F
  • 電話 06-6155-1511
  • アクセス 大阪モノレール千里中央駅よりすぐ(改札を出て千里朝日阪急ビル2階と直結)。北大阪急行(地下鉄御堂筋線)千里中央駅南改札口より徒歩3分
  • ネット予約 http://www.sonoda-art.com/page08.php
  • 休診日:日・祝、火曜・木曜・土曜の午後

口コミ:

院長先生お一人で診ておられるのですが、完全予約制で待ち時間もあまり気になりません。

ずっと同じ先生に経過を診て頂けるので治療方針にブレが無く、安心感があります。

診察時間も充分に取って下さり、質問もしやすく、院長先生も看護師さんも丁寧に答えて下さいます。

内診や採血等の処置では、ほとんど強い痛みを感じたことがありません。院長先生、看護師さんともにとても手技がお上手だと思います。

駅からも近くて通いやすく、医療モールの中にあるので通院時にあまり人の目が気にならないのも魅力です。

http://www.kodakara.jp/funin_chiryo/osaka/hospital/27_009/

園田先生、スタッフの皆さん、お世話になりました。

通い始めてからすぐに結果が出なくて落ち込んだり悩んだりして立ち止まったこともありますが、1年5ヵ月でクリニックを卒業することができました。2回目の顕微授精にて、第一子を授かることができ、今、妊娠9ヶ月を迎えました。今、ゆっくりと治療期間を振り返ってみると、私にとっては、母になるために必要な時間だったのかな、と思えるようになりました。

ストレスが一番良くない、というのは本当だと思います。結果が出ずに焦る気持ちは、誰しもが経験することだと思いますが、そんな時こそ少し休んで、好きなことをしたり、リラックスすることも大切だと思います。私は当院の看護師さん達にたくさん救われました。カウンセリングルームでお話をさせてもらうことで、いつも元気をもらっていました。妊娠判定を頂いた日も卒業の日も、心からおめでとうと言ってくれ、とても嬉しかったです。素直に涙を見せられるまで心を許すことができ、信頼できたことで、良い結果が出たんだと思っています。本当にありがとうございました。

http://www.sonoda-art.com/clinic/voice/

スタッフの対応 先生はいつも笑顔でサバサバとした感じです。

診察時間を十分に取ってくださり、こちらからの質問には先生も看護師さんもとても丁寧に答えてくれます。 設備や部屋・食事・サービス とてもきれいな院内です。 メリット 不妊専門外来のクリニックです。

看護師さんも明るい方ばかりで、先生も看護師さんも女性ばかりなので安心して通えます。

子連れでの来院は基本的に厳禁なので、子供の姿を見かけることはありません。 デメリットとアドバイス 土曜日などはとても混雑しています。

https://mamanoko.jp/places/reviews/18596

医療法人オーク会(大阪市西成区玉出西)

医療法人オーク会は、不妊治療、人工授精・体外受精、妊婦健診、産婦人科、ダイエット外来等女性の医学を専門とするクリニックグループです。特に不妊診療では、各種検査から体外受精・人工授精まで高度な技術を幅広くカバーしています。

また、不妊治療専門病院では珍しく、手術や入院施設が整い、365日24時間体制で手厚くフォローしています。多くの実績と信頼を築き、大阪だけに留まらず、関西を中心に広く全国から通院をしています。

口コミ:

自らも不妊治療されたという女医さんがおられます

受付の方看護婦さんも親切でストレス無く通院出来ます。

料金も良心的です。

値段が安いので先生にどうしてと聞くと

安いかしら…。使用しているのはすべて一流の材料使ってるのでそれなりにしてますよ。

とのこと。

でも以前通ってたクリニックの体外受精の金額と比べると安い。

お金のことばっかりですが大切なことなのでこのクリニックはお薦めします。

http://www.kodakara.jp/funin_chiryo/osaka/hospital/27_011/

不妊歴4年の37歳です。半年間タイミング療法をしていたのですが、なかなか授からずステップアップを薦められました。私は37歳という年齢にも関わらず自然に妊娠することにこだわっていたのですが、色々と不安な気持ちを聞いて頂き、人工授精や体外受精の話も分かり易くしていただいて、ステップアップする勇気が持てました。

http://www.kodakara.jp/funin_chiryo/osaka/hospital/27_011/

「オーク住吉産婦人科」の船曳美也子先生は、自身も高齢での不妊治療経験者。

体外受精10回経験、43歳で出産されたご経験があるそうです。

オーク会には9人の医師がいますが、その中の田口早桐医師も不妊治療経験者です。オーク会は、サテライト・クリニックとして、オークなんばレディースクリニック、オーク梅田レディースクリニックがあり、オーク住吉産婦人科に頻繁に通えなくてもサテライトクリニックで、検査や卵胞チェックを行うことができます。

また、不妊治療や女性の妊娠出産に必要な正しい知識を広めるため、体外受精や卵子凍結などのセミナーも積極的に行っています。

http://www.hapiko365.com/entry/2016/03/07/175516

病院の雰囲気や設備、方針などの特徴に注目し、あなたにとって理想のクリニックを見つけよう!

一口に不妊治療といっても、病院によって特徴や進め方が様々です。よって、病院を選ぶときには自分が不安に思っていること、悩んでいることを率直に伝えて相談してみましょう。相性のいい病院は人それぞれ。幅広く情報を収集し、最適なクリニックを見つけましょう。また、不妊治療は長く険しい道になりますが、夫婦で協力して乗り越えていきましょう。

日頃の生活習慣の改善も。

少しでも妊娠の確率を高めていくための生活習慣の改善が大切です。その中でも特に食事から必要な栄養素を摂取していくわけですが、日頃の食生活の中で必須栄養素を十分に取得するのは難しい。

そんな中、葉酸サプリを摂取することで不足しがちな妊活に必要とされる栄養素を摂取する人も増えてきました。

umeruではいろんな葉酸サプリがある中でも厚生労働省の推奨している基準にそってモノグルタミン酸の葉酸を400μg含有しているオーガニックレーベル葉酸サプリをおすすめしています。つわり中でも飲みやすい小さな2粒に、天然葉酸を400μg、他にも妊活中〜妊娠後まで必要なビタミン・ミネラルもたっぷり摂れる100%無添加サプリです。

そして、なんと今なら送料500円のみでお試しが可能!このお得な機会をお見逃しなく!

オーガニックレーベルの葉酸サプリ公式ページ

サプリ等をうまく活用して、体の状態をいい状態に保ちながら、妊活・妊娠期間をすごしていけるといいですね。