広島市の不妊治療のオススメ病院3選!!

皆さんは、どのような基準で不妊治療を受ける病院を選ぶでしょうか。アクセスや医療設備、待ち時間やスタッフなど様々な条件を考えると思います。ただ、病院が実際にどのような治療をしてくれて、どのような対応をしてくれるかは一回足を運んだことがある人でない限り想像することが難しいと思います。そこで、今回は広島市で定評のある病院を3つ紹介します。広島市は全国で11番目に人口の多い政令指定都市であり、病院の数も多いので、どこに行けばいいか悩んでいて評判の良い病院が知りたい方は是非この記事を参考にしてください。

絹谷産婦人科クリニック

stethoscope-and-ballpen-on-prescription

絹谷産婦人科クリニックは広島市中区本通にある不妊治療専門のクリニックです。また、初診の場合も含めて、治療がステップアップするごとに事前の説明会があります。そこでは様々な機器の写真の紹介や治療に関する説明を行ってくれるため、初めて不妊治療を行う方でも安心して治療を受けることができます。

基本情報

住所:広島市中区本通8-23 本通ヒルズ4階

電話:082-247-6399

アクセス:本通電停駅から徒歩3分

診療時間:

午前9:00-12:30

午後15:00-17:30

休診日:水曜・土曜日の午後・日曜日・祝日

口コミ:

看護師の方も、受付の方も、いつでも丁寧に対応してくれました。流産して不安なときも、相談に乗ってくれました。相談事があると、別室で話を聞いてくれます。カウンセラーの方もいて、カウンセリングの対応もしてくれます。

https://funin-info.net/clinics/2180

不妊というプライベートな問題をかかえ受診される患者さんが大半ですが、スタッフの方もてきぱきと動き、とても感じがよかったです。治療に対する不安を取り除いてくれる雰囲気があり、医師、看護師ともに信頼できるクリニックだと感じました

https://funin-info.net/clinics/2180

先生は淡々と対応される感じですが、うまく行かなかったときには励ましてくださったりしましたし、看護師さんについては涙が出たときはそっと寄り添って人目につかない部屋へ案内してくれたり、最後妊娠して病院を卒業する時は一緒になって喜んでくださったのがすごく嬉しかったです。

https://funin-info.net/clinics/2180

広島HARTクリニック

portrait-of-happy-family-with-baby-son

広島HARTクリニックは、日本初の体外受精専門外来クリニックである高橋産婦人科が前身となっています。その実績は全国レベルでもトップクラスであり、世界トップレベルの生産補助技術を受けることができます。そのため、広島HARTクリニックには不妊に悩む多くの人々が治療に訪れます。広島ハートクリニックは高度不妊治療に特化したクリニックであり、一般検査・治療は原則行っておらず、他のクリニックで一般的検査・治療を行うもなかなか妊娠に至らない方が紹介されています。

基本情報

住所:広島県広島市中区大手町5-7-10

電話:082-244-3866

アクセス:路面電車「たかのばし」から徒歩3分

診療時間:

午前 08:30~12:00(月~土)

午後 14:30~16:30(月・金)

   14:00~16:00(火・水)

休診日:日曜日・祝日

口コミ:

スタッフが親身に対応してくれて、電話にしても来院時にしても差のない心のこもった対応をしているのが感じられた。スタッフの対応は適切だと思った。

https://funin-info.net/clinics/2181

新しい病院だったので、設備などは新しく、プライバシーもきちんと守られていた。託児施設も無料で利用させてもらえるのがとても助かった。

https://funin-info.net/clinics/2181

受付の人はとても親切で感じが良かった。分からないことを聞いてもすぐに対応してくれて良かった。看護師さんは忙しいのもあると思うが、事務的な人が多かった。

https://funin-info.net/clinics/2181

竹中産婦人科クリニック

medical-capsules-in-glass

竹中産婦人科クリニックでは体外受精はすべて外来通院で行っています。体外受精を行う時には、一週間程度の排卵誘発剤の注射の後、卵子の採取や、受精卵を子宮に戻す操作をします。ご主人は一回だけ、卵子を採取する日にあわせて精子採取のため来院する必要があります。優しくて丁寧な対応が特徴であり、医師が長年の経験から適切なアドバイスをしてくれます。

基本情報

住所 広島県広島市中区鉄砲町9-10

電話 082-502-8212

アクセス 地下鉄:南北線北12条駅より徒歩5分

中央バス:北大病院前より徒歩1分 (予約制で無料送迎バス有り)  

診療日 午前 9:00-12:30 

    午後 14:00-18:00

休診日 水曜午後・土曜午後・日曜・祝日

口コミ:

受け付けは最初は少しそっけないように思いましたが、病院の受け付けでもあり、必要以上に馴れ馴れしくされることはなく、特に不快なこともありませんでした。他のスタッフの方にもいつもきちんと丁寧に対応してもらえたと思っています。

https://funin-info.net/clinics/2179

受付の方も看護師の方も優しくて言葉使いもとても丁寧で、わからないことなど聞きやすい雰囲気でした。痛みが伴うような検査も「もう終わりますよ」「頑張って下さい」など優しく声を掛けて下さったのが嬉しかったです。

https://funin-info.net/clinics/2179

皆さん柔らかい印象で通いやすいです。あんまり「頑張りましょうね!」など強く言われたらストレスも溜まるでしょうし、良い意味でゆるい感じが私には合っています。何より皆さん体のことに気を使ってくれて嬉しいです。

https://funin-info.net/clinics/2179

【小休止コラム】日頃の生活習慣の改善も。

日々の生活習慣、きちんとした状態で送ることができていますか?

少しでも妊娠の確率を高めていくための生活習慣の改善が大切です。

その中でも特に食事から必要な栄養素を摂取していくわけですが、

日頃の食生活の中で必須栄養素を十分に取得するのは難しいですよね。

葉酸サプリを摂取することで不足しがちな妊活に必要とされる栄養素を摂取する人も増えてきました。

「たくさんの種類の葉酸サプリや妊活サプリがあるけど、結局どれが良いの?」

こんな声も毎日のようにumeru編集部では頂いています。

umeruではいろんな葉酸サプリがある中でも厚生労働省の推奨している基準にそって、

モノグルタミン酸の葉酸を400μg含有しているベルタ葉酸サプリおすすめしています。

他の葉酸サプリと比べても酵母葉酸を使用した葉酸サプリは少なく

ビタミンB6等も配合されているため、葉酸以外の栄養成分までバランスよく摂取することができます。

自身の生活に加えて、赤ちゃんの先天性以上のリスクを軽減し、健康的な赤ちゃんを産めるように前向きに取り組んでいきましょう。

belta_

ベルタ葉酸サプリ公式ページ

人気妊活サプリランキング

サプリ等をうまく活用して、体の状態をいい状態に保ちながら、妊活・妊娠期間をすごしていきましょう。

広島市の不妊治療のオススメ病院3選!/まとめ

hanabatake2

以上、広島市で定評のある病院を3つ紹介しました。自分に合った病院を見つけることはできそうでしょうか。不妊治療の治療方法や進め方は、人それぞれです。どんな治療法でも安心して通院・診療していけるように、医師に悩んでいることを素直に話せるような病院を見つけられることが一番重要なことと思います。口コミなども参考にして、治療に専念できる病院選びをしていきましょう。