岡山で人気の不妊治療クリニック3選!!

4555108439_c3aba7565b

皆さんは、どのような基準で不妊治療を受ける病院を選ぶでしょうか。
不妊治療といっても、アクセスや医療設備、待ち時間やスタッフなど様々な条件を考えると思います。人によって症状は異なりますし、住んでいる場所や職業も異なります。そして、運転できる方もそうではない方ももちろんいると思います。
病院がどのような治療方法を専門にしていて、どのような対応をしてくれるかをできる限り事前に知ったうえで選びたい、そんな方は多いと思います。
そこで、今回は人口200万人を超える岡山市で定評のある不妊治療のクリニックを3つ紹介します。
どこに行けばいいか悩んでいて不妊治療専門の病院が知りたい方は是非、参考にしてください。

名越産婦人科&リプロダクションセンター

father-holding-baby-daughters-finger

【クリニック詳細】
岡山市にあるこのクリニックは、人口受精や体外受精など、不妊症・不妊治療に力を入れている産婦人科クリニックです。
無頼脱チェックや妊娠初期の妊婦検診など長期的なフォローも充実していています。ここでは、出産は行っていませんので、不妊治療に特化したクリニックです。

■基本情報

住所 岡山県岡山市北区庭瀬231-2
電話番号 086-293-0553
アクセス 庭瀬駅より徒歩3分(庭瀬交差点北)

瀬戸中央自動車道早島インターより約15分
山陽自動車道岡山インター、倉敷インターの各インターより約20分

 診療時間・休診日 月火木 午前9:00~12:30 午後16:00~19:00
水金 午前10:00~12:00
土 午前10:00~12:00 午後13:00~16:00
休診日:
日・祝日
URL http://www.nagoshi-cl.com/

口コミ:

35歳という年齢で結婚したが、当初はすぐできると思っていました。病院で、タイミングを見たりしたが授からず、検査もお互い一通りしたが、結局の原因は分らりませんでした。
名越産婦人科 リプロダクションセンターは、一人目の不妊で2番目に通った病院です。2011年12月頃から2015年4月頃まで、11回以上通院しています。

本当にスタッフのみなさんの教育はよくされていて、嫌な思いしたことはないです。待ち時間がながくても、治療でうまくいかなくても、みなさんの温かい言葉と笑顔でなんども救われました。名前で呼ばれるのですが、ちゃんと顔を覚えていて顔を見て呼んでくださいます。

 

大きな病院ほど設備は整っていないと思いますが、それなりの設備ととにかく技術力はあったと思います。ただ採血しても血液検査を他機関に依頼しているので当日にはわからず、もどかしい思いはいつもありました。ホルモン値がすぐわかれば薬の出し方や注射も臨機応変に対応できていたと思います。

https://funin-info.net/clinics/2163

三宅医院

doctor-examining-test-tubes-in-medical-lab

【クリニック詳細】
「一人でも多くの方に幸福を」をモットーに不妊治療をはじめ数々の治療を行ってくれます。
無理のない治療で、可能な限り早期に出産を迎えられることを気を付け、患者様に寄り添っているクリニックです。また、月曜日から土曜日まで午前午後ともに受診できるので、時間の調整がしやすいクリニックです。

■基本情報

住所 〒701-0204
岡山県岡山市南区大福369-8
電話番号 086-282-5100
アクセス 【JR岡山駅から】車20分
バス下電バス(興除線)
両備バス(火の見・早島・コンベックス流通センター・重井病院)
【JR 妹尾駅から】車5分・徒歩 15分
【早島ICから】国道2号線上りを岡山方面から
 診療時間・休診日 月~土 午前9:00~12:00 午後3:00~6:00
休診:日
URL http://www.miyakeclinic.com/

口コミ:

知人の紹介で他の所から変更して通院し出産しました。
確かに待ち時間は長め?人気があるから普通なのかな?
医師は感じの良い先生もいましたが、正直何とも言えない先生もいました。
でも、助産師さんと看護師さんはとても親切でした。制服が薄青色が助産師さんで、薄ピンク色が看護師さんだと聞きました。最初に通ってた所は助産師さんが非常に少なく(それも出産経験のないパートさん1名)私自身調べてみたら助産師さんしかできない業務を看護師さんがしていました(怖)
こちらは助産師さんがとても多く安心しました。

第二子も欲しいのでもし授かった時はこちらに通います。

 

2.3人目をこちらで出産しました。待ち時間は2時間かかりますが託児があるので子供たちは楽しみにしているしその間私はゆっくりと待てるため苦にはなりませんでした!出産後の入院中も託児があるのも助かります!なんといっても助産婦さんがとにかくいい!ベテランさんにあたったのか一人で出産した私には心強く、腰など押してくれて嬉しかったです。受付の方が変わったのが愛想が良くなっていました!

 

こちらで、息子2人を出産しました。
院内も綺麗、設備もバッチリ、入院中の食事も豪華でおいしいです!エステもあります。母乳の指導もしっかりして下さいます。先生方、助産師さん、看護婦さんも皆さん優しいです。
ただ、妊婦検診の待ち時間が長いのだけが難です;予約の意味があんまりないですね;つわりがひどい妊婦さんなんかは、可哀想だと思います…。
あと、敷地内に提携?の保育園があり子供を無料で預かってくれるのですが、妊婦検診と保育園の予約を別々にとらないといけないのがちょっとめんどくさかったです。いっぺんにとれたらいいんだけどなあ…。

http://okakomi.com/index.php?mode=disp_rumor_list&category=medical&id=129

岡山二人クリニック 望妊治療センター

kensayaku1
【クリニック詳細】
待ち時間を短縮できるよう
webで予約ができるシステムがあるクリニックで不妊治療専門のクリニックです。人口受精や体外受精をはじめとした治療から、自然妊娠など治療方法を医師が提案し、患者様に合った治療方法が選べます。

■基本情報

住所 〒701-1152
岡山県岡山市北区津高285
電話番号 086-256-7717
アクセス 中鉄バスまたは岡電バス「中原」停留所で下車徒歩5分程度
 診療時間・休診日 月水金 8:00~11:00, 11:00~17:00
火木土 8:00~11:00
休診日:
日・祝日
URL http://www.futari.or.jp/

口コミ:

岡山県内では割と有名な不妊治療専門の病院で、何より初診の予約が取りやすかったのが決めてでした。早く子どもが欲しいのに初診の予約で何ヶ月も待つのは時間の無駄だと思いますので。子連れNGなので一人目不妊にも優しいですし、別館で無料託児があるので二人目不妊でも通いやすいです。一人目の時も二人目の時も安心して通えています。
また、メール呼び出しなのでプライバシーが保護されます。院内にはパソコンが沢山あり治療についてや卒院メッセージなどを自由に見ることができます。院内はとても清潔で落ち着いた雰囲気で落ち着いて過ごすことができます。

 

体外受精における受精卵の成功率は高いと思うし、データ開示が適切で、安心感があります。また、子供を院内に入れない、ゴミ箱を置かないなど、精神面と衛生面でもよく考えられており、不妊治療に集中できます。

 

看護師さんや受付の方、栄養士さんはとても丁寧に対応してもらえます。1つ1つのやり取りも常に確認を行いながら行動されているようで、医療ミスなどがないように管理が徹底されています。何気ないやり取りでも、気遣いを感じられてとても意識水準の高いスタッフさんたちです。

https://funin-info.net/clinics/2165

岡山の不妊治療クリニックの選び方/まとめ

brothers-lying-in-bed

他にも岡山市には、不妊治療を扱うクリニックがありますが一定以上の評価があるクリニックをご紹介させていただきました。
治療方法を複数個提示したうえで、患者様が治療方法を選択するように、クリニックで治療する、サプリメントを飲む、自身の健康を保つ、ストレスをためすぎないなどたくさんの方法があります。是非、自分に合った治療方法で取り組んでいただければと思います。
もし、どのような治療方法をしたら良いかわからないという方は、是非一度専門クリニックで受診されてから決めてもよいかも知れません。
是非、自分に合った不妊治療のクリニックを選んでいただければと思います。

日頃の生活習慣の改善も。

少しでも妊娠の確率を高めていくための生活習慣の改善が大切です。その中でも特に食事から必要な栄養素を摂取していくわけですが、日頃の食生活の中で必須栄養素を十分に取得するのは難しい。

そんな中、葉酸サプリを摂取することで不足しがちな妊活に必要とされる栄養素を摂取する人も増えてきました。

umeruではいろんな葉酸サプリがある中でも厚生労働省の推奨している基準にそってモノグルタミン酸の葉酸を400μg含有しているベルタ葉酸サプリをおすすめしています。他の葉酸サプリと比べても、酵母葉酸を使用した葉酸サプリは少なく、ビタミンB6等も配合されているため、葉酸以外の栄養成分までバランスよく摂取することができるようです。

belta_

ベルタ葉酸サプリ公式ページ

サプリ等をうまく活用して、体の状態をいい状態に保ちながら、妊活・妊娠期間をすごしていけるといいですね。