札幌市の不妊治療のオススメ病院3選!

こんにちは。今回は札幌市で人気のある不妊治療の病院を紹介します。

不妊治療といっても、病院ごとに施設、対応、雰囲気など様々なところがありますよね。特に札幌市は、日本有数の政令指定都市で約200万人の人口を誇り、病院の数もたくさんあります。すばやく対応してくれるところや、患者さんと親身になってお身体について対応してくれるところ、施設、環境が非常によく落ち着いて通院することができるところなど人それぞれ病院ごとに相性がありますが、札幌市で定評のある病院3選をご紹介します。

どこにいけばいいか悩んでいる方は是非参考にしてみてください。

【目次】

  • 医療法人社団 神谷レディースクリニック
  • 医療法人いちご会 美加レディースクリニック
  • 医療法人明日葉会 札幌マタニティウィメンズホスピタル

 

医療法人社団 神谷レディースクリニック

belly-care-feeding-bottle-41222

札幌で初めて不妊症専門クリニックとして設立されました。診療内容は幅広く、日本でトップクラスの妊娠率を誇ります。患者からの評価も安定的に高く、駅直結のためアクセスが良く、通院しやすいという点も魅力の一つです。

基本情報
住所:北海道 札幌市中央区北3条西2丁目2-1 日通札幌ビル2F
電話:011-231-2722
アクセス:地下鉄さっぽろ駅24番出口直結
診療時間:
月・水・金 午前8:45~12:00 午後15:00~18:30
火 午前8:45~12:00 午後14:00~16:00
木 午前8:45~12:30
土 午前8:45~13:00
休診日:日曜日・祝日

口コミ:

みなさんとても優しく対応してくれていました。
医師に聞くほどでもないかな?というような質問にもみなさん忙しい中でも丁寧に答えてくれたし、不妊治療について回る気持ちの面もフォローしてくれて心強かったです。

https://funin-info.net/clinics/1420

受付に入ったところから、入りやすい雰囲気でした。看護師さんやお医者さんは担当制ではないので毎回変わりますが、一度も嫌な思いをしたことはありません。
説明も長くも短くもなくちょうどいいといえると思います。

https://funin-info.net/clinics/1420

医師やスタッフのレベルが高いのが神谷レディースクリニックの魅力ではないかと思います。私はタイミング法だったので、人工受精以降のステップアップには関わっていませんが、私自身に施された検査時の対応だけ見ても、スタッフの技術の正確さは確信できます。

https://funin-info.net/clinics/1420

医療法人いちご会 美加レディースクリニック

doctor-medical-medicine-health-42273
女性の医師によって運営されている不妊症・不育症の専門クリニックです。体外受精などといった先進医療も扱っていて、高度な設備、先進医療を支えるスタッフがいらっしゃいます。こちらの病院も最寄り駅徒歩1分といったロケーションで、リラックスできる雰囲気です。医師もスタッフも全員女性ですので、婦人の皆様の悩みを理解し、親身になって相談や診察に臨んでいただけます。

基本情報
住所:札幌市豊平区平岸3条13丁目5-21 南平岸ビル1~3階
電話:011-833-7773
アクセス:地下鉄「南平岸駅」徒歩1分
診療時間:
月・水・金 午前8:45~12:00 午後14:30~17:30 夜間17:30~19:00
火・木 午前8:30~12:00
土 午前8:00~12:00
休診日:日曜日・祝日

口コミ:

結婚して5年、何も考えずに過ごしていましたが、周りで出産する人がだんだん増え、ふと自分はなぜ妊娠しないのだろうと不安になってきました。初めは自分でネットの情報等を参考にタイミング等に気を付けたりしましたが、なかなかいい結果にはなりませんでした。そんな時に、そろそろ赤ちゃんが欲しいと考えていた職場の友人に一度一緒に病院で診てもらおうと誘われて受診したのがきっかけでした。その当時居住していたところから通いやすかったのと、女医さんである事、妊娠実績がとても高かったのが選んだ理由です。看護師さんからのアドバイスや励ましにはとてもありがたく助けてもらいました。気持ち的な面からだけでなく、少しでも体が楽になる漢方薬を色々と試してみてくれたりと親身になってくれました。

https://funin-info.net/clinics/1427

良いことも悪いことも、はっきりと事実を教えてくれる医師でした。通院時33歳だったので「年齢的にもう時間がない、卵子はどんどん老化するし、妊娠もしにくくなる。できる検査や処置はすぐに行います」と言い、初診から様々な検査を行ってくれました。不妊治療にハードルの高さを感じていたため、すべて女性スタッフという点がよかったです。

https://funin-info.net/review/10537

スタッフの対応 女の先生ですが、サバサバとしていて、必要事項のみ話すと言う感じです。
わからないことがあれば丁寧に教えてくれます。
看護師さん達は、皆さん優しくフレンドリーで、先生に聞きそびれた事など、すぐに確認して教えてくれます。
設備や部屋・食事・サービス 待合室は清潔感もあり綺麗で、TV、雑誌も豊富です。メインの待合室は女性のみで、他に男性専用待合室、キッズルームもあり、子供連れでも安心して待っていられます。

https://mamanoko.jp/places/reviews/13278

医療法人明日葉会 札幌マタニティウィメンズホスピタル

vietnam-those-pregnancy-woman-157925
札幌マタニティウィメンズホスピタルは、1975年に開院した産科・婦人科・小児科の専門病院です。出産入院は全室個室で、どんな時も迅速な対応ができるよう24時間体制で医師が在中していて充実したサポートが受けられます。

基本情報
住所:札幌市北区北13条西4丁目 北大病院前
電話:011-746-5505
アクセス 地下鉄:南北線北12条駅より徒歩5分
中央バス:北大病院前より徒歩1分 (予約制で無料送迎バス有り)
診療日:
火・水・木・金 8:30-19:00
月・土 8:30-16:30
休診日 日曜・祝日

口コミ:

総合的に女性にとって嬉しいサービスが多いのが魅力だと思います。出産後にはお祝いの特別ディナーがあったり、産後エステのサービスがありました。病室には一般的な相部屋の病室の他に、特別室が数種類あります。グレードの高いお部屋はホテルの和洋室のような仕様で、家族連れで泊まり込むことも可能です。家族の分の食事も有料で用意してもらえます。出産に際して、入院環境にストレスを感じたくない方にはもってこいだと思います。一般の病室(相部屋)に入院した場合でも、出産後は一人部屋に移動できるのでお薦めです。

http://mamari.jp/6891

産婦人科医の先生は複数人いて、検診する度に違う医師でした。私の手術を担当してくれた医師は、何度か検診してもらっていた方だったので安心感をもてましたが、人それぞれで医師によっては合う合わないがあるかもしれません。看護師の方は皆さん明るく、対応も親切でした。事務の方もコンシェルジュの方も、思いやりのある対応を常にしてくれました。不快に感じる対応をされた記憶はありません。

http://mamari.jp/6891

初めての妊娠・出産を経験される方にはお勧めの病院です。外観は一般的な病院と相違ありませんが、玄関をくぐるとコンシェルジュが居たり、病室も特別室があってホテルのような仕様です。インターネットでホームページから診察予約ができます。待合室には子供が遊べるスペースがあり、小さな子供を連れての検診もしやすい環境です。産婦人科医が24時間在中しており、小児科医師も常勤しています。出産後は相部屋ではなく必ず一人部屋を与えられるのも魅力的です。

http://mamari.jp/6891

【小休止コラム】日頃の生活習慣の改善も。

日々の生活習慣、きちんとした状態で送ることができていますか?

少しでも妊娠の確率を高めていくための生活習慣の改善が大切です。

その中でも特に食事から必要な栄養素を摂取していくわけですが、

日頃の食生活の中で必須栄養素を十分に取得するのは難しいですよね。

葉酸サプリを摂取することで不足しがちな妊活に必要とされる栄養素を摂取する人も増えてきました。

「たくさんの種類の葉酸サプリや妊活サプリがあるけど、結局どれが良いの?」

こんな声も毎日のようにumeru編集部では頂いています。

umeruではいろんな葉酸サプリがある中でも厚生労働省の推奨している基準にそって、

モノグルタミン酸の葉酸を400μg含有しているベルタ葉酸サプリおすすめしています。

他の葉酸サプリと比べても酵母葉酸を使用した葉酸サプリは少なく

ビタミンB6等も配合されているため、葉酸以外の栄養成分までバランスよく摂取することができます。

自身の生活に加えて、赤ちゃんの先天性以上のリスクを軽減し、健康的な赤ちゃんを産めるように前向きに取り組んでいきましょう。

belta_

ベルタ葉酸サプリ公式ページ

人気妊活サプリランキング

サプリ等をうまく活用して、体の状態をいい状態に保ちながら、妊活・妊娠期間をすごしていきましょう。

札幌市の不妊治療のオススメ病院3選!/まとめ

mother-daughter-love-sunset-51953
病院の雰囲気や設備の充実度、方針などの特徴に注目し、あなたにとって理想のクリニックを見つけましょう。
一口に不妊治療といっても、病院によって特徴や進め方が様々です。よって、病院を選ぶときには自分が不安に思っていること、悩んでいることを率直に伝えて、電話や掲示板などで簡単に質問できる病院もあるので気軽に相談してみてくださいね。最適なクリニックを見つけて心身ともに健康な状態で取り組んでいきましょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です