葉酸サプリは不妊に効果的?|おすすめの葉酸サプリ

葉酸サプリは不妊に本当に妊娠への効果があるのでしょうか。
今回は、葉酸サプリが不妊に効果があるのかについてや、実際にサプリを使うまでの体験談をご紹介していきます。

葉酸サプリは不妊に効果がある?

womans-hand-touching-barbed-wire

葉酸とは?

葉酸は、水溶性のビタミンB群の一種です。
代謝に関わりが深く、タンパク質や核酸の合成に働いて細胞の生産や再生を助け、
体の発育を促してくれます。そのため、細胞が新しくつくり出される場に必須の栄養素です。
ビタミンB12とともに、赤血球の生産を助ける造血ビタミンでもあります。

特に、核酸とはDNAやRNAのことで、細胞の核の中にあって遺伝情報を保存し、
遺伝情報の通りに身体をつくっていく指令を出すところ。いわば、生命の根幹です。

そのため、赤ちゃんの新しい細胞が作られる妊娠期や授乳期のお母さんにとって、葉酸は必要不可欠な栄養素とされています。2002年からは母子手帳にも葉酸に関する記述が記載されています。

http://yo-san.jp/aboutyosan/

上記のように葉酸は妊娠期や授乳期のお母さんにとって、
必要不可欠な栄養素とされています。

不妊の原因は人によってそれぞれあるかと思いますが、
葉酸の摂取は主に「着床障害」に効果があるとされています。

葉酸の摂取をすることの大きな効果は、
着床した受精卵が適切に細胞の生産を増やすことを助けることです。

葉酸は妊娠前から摂取することも推奨されており、
飲めば妊娠できると思い込む方もいたりします。
不妊への効果が本当にあるのかどうか、よく確認しましょう。

必ずしも葉酸を摂取すれば妊娠できるというわけではありませんが、
細胞増殖の材料になる葉酸は、妊娠における重要な役割を果たしているといえるでしょう。

葉酸は不妊に効果がある?|おすすめのサプリと選んだ理由

brothers-lying-in-bed

葉酸が妊娠や不妊に効果があるかどうかについて様々な意見があります。
ここでは、実際にサプリを使ったことのある方々の声をご紹介します。

飲んでおくと安心!葉酸サプリ(明治 LOLA 葉酸+鉄)

lola

38歳で第1子を妊娠し、高齢ということもあり
出来ることはしようと葉酸サプリを摂ることにしました。

たくさん種類があって何が良いのか迷いましたが、
葉酸と鉄が入ってお値段がリーズナブルな明治LOLA葉酸+鉄のチュアブルタイプを購入しました。
サプリは買っても時々飲むことを忘れてそのまま飲まなくなってしまうことが多い私ですが、
こちらはプルーン味で美味しくラムネ感覚で毎日忘れず摂ることが出来ました。

効果は実際はよくわかりませんが、体調的には特に問題なく、
貧血にもならずスムーズに出産まですすむことが出来ましたので、
保険のためにもサプリを摂っておいて良かったと思います。

出産後も3ヶ月くらいは続けて飲んでいました。
おかげで赤ちゃんも問題なく育ってくれました。
第2子を妊娠した際も、同じ葉酸サプリを摂り無事に出産することが出来ました。

具体的な効果がわからないのでなんともいえませんが、
サプリを摂っていたことによって出産にたいしての不安を少しぬぐえたような気がしました。

たくさん種類がありすぎて選ぶのも大変ですが、
産院などでもオススメしてくれるので気に入るものがきっと見つけられると思います。

40代前半 女性 ひろピンさん(選んだサプリ:明治 LOLA 葉酸+鉄)

妊娠前から葉酸を摂取していました!(DHC葉酸)

dhc

結婚式をあげてからそろそろ子供が欲しいと思い始めた頃に
『妊娠する前から葉酸を摂取したほうがいい』と知り合いから聞いたので、
私は妊娠する前から葉酸を摂ってみようと試みました。

私は恥ずかしながら食生活が乱れがちで、
食事から葉酸を摂取しようとしても毎日は難しいと思い、
葉酸のサプリメントを購入することに決めました。

サプリメントは小さく飲みやすくて手軽で毎日飲むことができました。
飲み始めてから数ヶ月後に、私のおなかに小さな命が宿り妊娠しました。
妊娠初期はおなかの中で細胞分裂するという大事な時期なので、
妊娠してからも引き続き葉酸のサプリメントを毎日飲み続けました。

葉酸が欠乏していると先天性異常(無脳症、二分脊椎、脳瘤)や
早期流産のリスクが出てきてしまうと知っていたので、
自分の子供には『元気に何事もなく無事に生まれてきて欲しい!』と思い、
葉酸のサプリメントを積極的に摂りました。

おかげさまで私の場合、流産することもなく妊娠中に入院することもなく
大きな問題なしで無事に出産できました。

出産後も今のところ特に問題なく母子ともに健康に過ごしてします。
葉酸のサプリメントの飲んでいて本当によかったと思っています。

30代前半 女性 めぁりぃさん(選んだサプリ:DHC葉酸)

葉酸キャンディは悪阻がマシになる(和光堂 葉酸キャンディ レモン味)

yosancandylemon

私はとにかく悪阻がひどく、妊娠初期から子供が産まれる直前まで嘔吐していました。
一般的に悪阻は安定期に入ると落ち着いてくるなどと言われていますが、
私は安定期に入っても全く悪阻はおさまらず、ひどい時には1日30回以上嘔吐していました。

悪阻がひどく滅入っていたときに、ネットで悪阻が葉酸キャンディでマシになる、
というのを見て、葉酸キャンディを食べてみることにしました。
葉酸キャンディを食べると、確かに悪阻は少しだけマシになったように思いました。

しかし、葉酸キャンディは1日に食べられる量が決まっていたり、飽きてしまったので、
葉酸タブレットも試してみたのですが、葉酸タブレットも悪阻はマシになったように思います。

葉酸は赤ちゃんの成長にも必要な成分ですし、悪阻もマシになったので妊娠中は重宝しました。
葉酸が悪阻に効くかどうかは個人差はあると思いますが、私には良かったです。

摂りすぎに注意すれば、悪阻対策にもなると思います。
ただ、添加物などが気になる方にはあまりオススメできません。
飴やタブレットですので、少なからず添加物は入っていますので、
気になる方は摂取しないほうが良いと思います。

30代前半 女性 りりかさん(選んだサプリ:和光堂 葉酸キャンディ レモン味)

サプリを服用して良かったこと(ビーンスタークマム毎日葉酸+鉄これ1粒)

beanstalkmom

第一子の妊娠が分かり、産婦人科に初めて行った際に、
産婦人科の医師に妊娠初期は、特に葉酸の摂取が必要だと言われ、サンプルを頂きました。
空けてみると、黄色いタブレットで、味はレモン味のラムネのようでおいしかったです。

妊娠してしばらくすると、吐きづわりが始まり、
吐いてしまうのでほとんど食べられなかったのですが、
ビーンスタークマムのサプリだけは、レモン味で食べやすかったので、
つわり中も続けることが出来ました。

また、私はもともと貧血気味で、
妊娠すると貧血になりやすいので心配していたのですが、
ビーンスタークマムのサプリを飲み続けていたおかげか、
出産まで貧血でひっかかることはありませんでした。

ただ、ビーンスタークマムにはカルシウムが含まれていなかったので、
別にカルシウムのサプリメントを服用していました。
お値段は、2ヵ月分の60粒入っていて1,200円程度だったので、続けやすかったです。
また、ドラッグストアで手軽に購入出来たのも良かったです。
作っているメーカーは赤ちゃんの粉ミルクも作っている会社だったので、
安心して服用することが出来ました。
現在二人目を希望しているので、そろそろまた服用を開始したいと思っています。

30代前半 女性 なおなおさん
(選んだサプリ:ビーンスターク・スノー㈱のビーンスタークマム毎日葉酸+鉄これ1粒)

【小休止コラム】日頃の生活習慣の改善も。

日々の生活習慣、きちんとした状態で送ることができていますか?

少しでも妊娠の確率を高めていくための生活習慣の改善が大切です。

その中でも特に食事から必要な栄養素を摂取していくわけですが、

日頃の食生活の中で必須栄養素を十分に取得するのは難しいですよね。

葉酸サプリを摂取することで不足しがちな妊活に必要とされる栄養素を摂取する人も増えてきました。

「たくさんの種類の葉酸サプリや妊活サプリがあるけど、結局どれが良いの?」

こんな声も毎日のようにumeru編集部では頂いています。

umeruではいろんな葉酸サプリがある中でも厚生労働省の推奨している基準にそって、

モノグルタミン酸の葉酸を400μg含有しているベルタ葉酸サプリおすすめしています。

他の葉酸サプリと比べても酵母葉酸を使用した葉酸サプリは少なく

ビタミンB6等も配合されているため、葉酸以外の栄養成分までバランスよく摂取することができます。

自身の生活に加えて、赤ちゃんの先天性以上のリスクを軽減し、健康的な赤ちゃんを産めるように前向きに取り組んでいきましょう。

belta_

ベルタ葉酸サプリ公式ページ

人気妊活サプリランキング

サプリ等をうまく活用して、体の状態をいい状態に保ちながら、妊活・妊娠期間をすごしていきましょう。

終わりに

pen-idea-bulb-paper

いかがだったでしょうか。

今回は葉酸サプリを使うまでの体験談についてご紹介しました。

サプリについてさらに気になる方は、
下記の有名なサプリについての特集や体験談も参考にしてみてください^^

ベルタ葉酸
ハグクミ葉酸
ヤマノ葉酸
わかさの葉酸